京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
フォロー中のブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
カテゴリ:療法食( 3 )
まとめのせ~ その2
本日も2回目の更新です(^^)
またもや療法食ネタです。今回も写真なしなんですよね~

ではでは、
お魚バージョン

材料

後のせする食材:牛挽肉・ラム挽肉・鶏むね皮付き・鶏もも皮付き・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・ぶり切り身・かぼちゃ・小松菜・セロリ・さつまいも・ごま

ぶり・かぼちゃ・小松菜・さつまいもは茹でてセロリはそのまま使いました。

その他:マルチサプリメント・カルシウム・ビタミンE・鉄・亜鉛・・銅

たんぱく質:37.63%
脂質:26.44%
カリウム:1.29%
マグネシウム:0.0887%
リン0.40%
n6:n3 2.2:1

またもやお魚バージョン

材料

後のせする食材:馬肉・鶏むね皮付き・鶏もも皮付き・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・べにざけ・かぼちゃ・小松菜・大根・さつまいも・ごま油

今回は全て茹でて使用しました。

その他:マルチサプリメント・カルシウム・ビタミンE

たんぱく質:36.36%
脂質:26.33%
カリウム:1.34%
マグネシウム:0.079%
リン0.41%
n6:n3 2.5:1

この2回分からお肉の量をちょっと増やし、食物繊維の%も5%前後になるようにしてみました。
今までの大食いから比べるとまだちょっと物足りない様子・・・
いけないと思いつつ茹でた鶏むね肉を少しおやつに与えてしまった・・・(反省)
計算も狂うよなぁ~
a0093825_17574185.jpg

口開けて寝てるのね~フーちゃん(^^)
[PR]
by fukuuta | 2007-06-17 17:59 | 療法食
まとめのせ~
本日2回目の更新(^^)
療法食作ってはいるものの載せられていなかったので、
ここいらでまとめて載せておきます。

なぜか出来上がりを撮影していない・・・
なので文章だけで(^^;)

お魚バージョン

材料

後のせする食材:ラム挽肉・鶏むね皮付き・鶏心臓・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・まがれい・かぼちゃ・人参・さつまいも・ヤマイモ・あずき・茎わかめ・五分がゆ

人参・やまいも・茎ワカメはそのまま、他は加熱しました。

その他:卵殻パウダー・マルチサプリメント・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE

たんぱく質:37.10%
脂質:28.81%(ちょっと高いかな?)
カリウム:1.05%
マグネシウム:0.092%
リン0.42%
n6:n3 2.6:1

お魚なしバージョン

材料

後のせする食材:牛挽肉・鶏むね皮付き・鶏もも皮付き・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材:押麦・スナップエンドウ・かぼちゃ・大根・フキ・茎ワカメ・ごま

ゴマ意外全て加熱しました。

その他:亜麻仁油・マルチサプリメント・カルシウム

たんぱく質:36.31%
脂質:21.92%
カリウム:1.24%
マグネシウム:0.100%
リン0.39%
n6:n3 2.5:1
この辺りから昼夜問わず来が鳴き出したような・・・
リンやマグネシウムの数値ばかりを気にしていて、食物繊維の数値なんて無視してた・・・
食物繊維が多すぎると、栄養吸収を妨げたり下痢になったりするんだそうです。
そっかぁ~栄養吸収率が下がって「ご飯~~~」って叫んでいたのかも(^^;)

まだレシピ2つあるんですが、それは明日にでも(出来たら)UPしておきます。
実は今日もこれから療法食作るんですよね~(^^)
a0093825_198251.jpg

[PR]
by fukuuta | 2007-06-16 19:09 | 療法食
初療法食
昨日は1日調べ物をしていてあっという間に夕方。
最近ニャンズと遊んでいないなぁ~
a0093825_7363775.gif

あはは~ごめんね~別に忙しいわけでもないのに遊んでないね~
今日は頑張って遊ぶね(^^)

さてあまり面白いこともなかったので、来の療法食ネタでも書いておきます(^^;)
手作り食自体は結構作っていますが、栄養計算を真面目にするのは、ほぼ初めて。
しかも療法食となるとチンプンカンプン。
どの数値を上げるのか、下げるのかもわからずここで実際に飼猫ちゃんに処方した療法食レシピの数値とかーちゃんさんの数値を参考に作ってみました。
a0093825_880100.gif

材料

後のせする食材:若鶏むね皮付・鶏肝臓・鶏筋胃・鶏皮

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・精白米・かぼちゃ・キャベツ・きゅうり・小松菜・二十日大根・大豆もやし・くきわかめ

キャベツ・キュウリ・はつか大根・くきワカメは生で、その他は加熱しました。

その他:亜麻仁油・マルチサプリメント・銅・亜鉛・鉄

たんぱく質:37.20%
脂質:28.01%(ちょっと高いかな?)
カリウム:0.99%
マグネシウム:0.087%
リン0.4%
n6:n3 2.5:1

作った感想は、野菜(肉以外)が多いなぁ~って思いました。
白米も使わない方がいいかな?とも思ったんですが、栄養計算初心者には白米のお陰で栄養計算が楽になりました(^^;)当分お世話になるかもです。
a0093825_895544.gif

a0093825_8112342.gif

これだけ食べてくれればOKですよね(^^)
もっともっと研究して色んなバリエーションで作りたいと思います。

今日は朝ごはんないの~?のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-06-01 08:32 | 療法食


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧