京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
フォロー中のブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
カテゴリ:猫ごはん( 25 )
13時~16時限定我慢大会
朝夕は虫も鳴き涼しいんですが、やっぱり日中13時~16時は暑い!!
月曜日から涼しくなるって天気予報で言ってましたが、待ち遠しいのなんのって(^^;)

引っ越し当日1階に和室があるんですが、
ちょっとしたトラブルがあって畳を交換してもらうことになったんです。
もちろん当日に畳が来るはずもなく昨日届きました(^^)
それまでは和室には入室禁止(だってねぇ~畳がないとばっちぃでしょ?)
早速全ての部屋が開放されニャンズも探検に夢中。
(この部屋で寝る予定なんですが、まだベッドを組み立てていません^^;)

もちろん1階のほうが格段に涼しいので、ニャンズも1階に集まるかと思いきや
a0093825_94368.jpg

私が2階でごちゃごちゃしているからか?
何故か全ニャン2階で伸びている(爆)
影千代に至っては・・・
a0093825_945738.jpg

ちょっとMの気があるのか??
わざわざ暑いのに密室状態のキャリーで伸びている・・・(理解不能)
a0093825_9471413.jpg

a0093825_948591.jpg

私は窮屈なのは苦手・・・何度見ても影千代の気持ちがわかりません(^^;)
a0093825_950113.jpg

あかん。完全に我慢大会になっている(^^)
よく言えば母さんのそばにいたかったんだよね~(親バカ)

夜涼しくなったら
a0093825_9515682.jpg

a0093825_9582185.jpg

やっぱり暑かったんやんか~~




[PR]
by fukuuta | 2007-09-23 09:58 | 猫ごはん
行動派?慎重派?
昨日も暑かったですね~
お昼寝をしていたニャンズも久しぶりに聞く「ミーンミーン」の鳴き声に反応(^^)
寝ていたフクさんも
a0093825_823298.jpg

耳だけをセミの鳴くほうへ動かしています(^^;)
a0093825_827880.jpg

ウタさんと影千代はお隣の外壁に止まって一生懸命鳴くセミに釘付け!
a0093825_829460.jpg

a0093825_8305816.jpg

そうなんだよね~
意外とウタさんと影千代は、物音がするとドタバタ集合~~(^^)
それに引き換えフクさんと来は・・・・
a0093825_8335654.jpg

あ~~猫らしくないよ~~(爆)
a0093825_8355266.jpg

私が猫だったら・・・きっとウタさん影千代タイプだな!
救急車だ~と思えば走り、消防車だ~と思えば走り、けんかだ~と思えば聞き耳をたて(爆)
完全に嬉しがりなオバハン猫になりそうです(^^;)

~おまけ~

姉さんのリクエストに答えてゴーヤ入りご飯のレシピです(^^)

お魚なしバージョン
材料

後のせする食材:鶏ムネ肉・鶏レバー

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・ゴーヤ・人参・レタス・さつまいも・しめじ

レタスはそのまま、他は茹でて使いました。

その他:亜麻仁油・マルチサプリメント・ビタミンC・カルシウム・亜鉛・消化酵素

ゴーヤはほんの20gしか使っていません(^^)
ニャンズの反応は・・・
a0093825_9265186.jpg

a0093825_9282121.jpg

a0093825_93095.jpg


こんな感じで大好評でした。
今回はちょっと今までと違った考え方で作ってみました。
今までは野菜の種類を多くして、栄養をまんべんなく摂れるようにしていたんですが、
今回は種類を少なめに、お肉の種類も一応1種類にしてみました(^^)
何事も気になると実験したくなる私。
ニャンズにも好評なのでしばらく色んなパターンでやってみようと思います。
(ウンチの状態などもみながら^^;)

たんぱく質:39.72%
脂質:24.29%
カリウム:1.21%
マグネシウム:0.77%
リン0.44%




[PR]
by fukuuta | 2007-07-31 09:31 | 猫ごはん
夜のお客さん
1日中雨の日はニャンズも寝てばっかりの1日。
ついついつられて私までお昼寝(^^;)
何をするでもなく1日が過ぎ去ってしまいました(もったいなぁ~~)
a0093825_824536.jpg

夕食の準備も済ませテレビの番をしていると窓辺にニャンズが集合している・・・
ん??と覗くと
a0093825_825473.jpg

かわいいお客さんがいらっしゃっていました(^^)
遊びに来るのは嬉しいんだけど・・・玄関のおしっこは君の仕業???
a0093825_8281478.jpg

最初はお互い鳴くこともなくただただジィ~~~~っと見つめ合っているだけ(^^;)
しばらくすると来とお客さんがお喋りしだしました。
さて動画でも撮るか!!と張り切ってカメラをセットした途端ウタさんがパニックに(驚)

慌てて窓を閉めて様子を見ると全員尻尾ボーボー
(写真を撮る余裕がありませんでした^^;)
その後しばらく興奮状態みんなで威嚇しあっていました。ビックリ!!
a0093825_8341984.jpg

a0093825_8361040.jpg

ちゃんと家族と家族以外って認識しているんだね~
でもその後の大騒ぎって・・・・・ウタさんパニックになりすぎ!(汗)

~おまけ~

興奮冷めやらぬまま寝室へ移動したニャンズ。
a0093825_8433394.jpg

a0093825_8445122.jpg

a0093825_8465741.jpg

a0093825_847587.jpg

a0093825_8485412.jpg

寝る前だっていうのに楽しく激しくあそんでしまいました(^^;)

~おまけその2~

先日作ったニャンご飯です。

お魚ありバージョン

材料

後のせする食材:馬肉・ターキー・鶏むね肉・鶏もも肉・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材:さば・かぼちゃ・キャベツ・大根・カイワレ大根・人参・白菜・サツマイモ・ジャガイモ・山芋・シメジ

最近魚のお出汁をとるために茹でていたんですが、久しぶりに焼きました。
カイワレ大根以外は茹でています。
a0093825_8571862.jpg

お野菜は須崎先生の栄養スープで煮込んでいるんですがこれがいい匂い~
いっつも食べたくなっちゃいます。
(これで煮込むとお魚スープとかでなくてお湯でもがっついてくれます)

その他:マルチサプリメント・消化酵素・カルシウム・ビタミンC・鉄

たんぱく質:40.45%
脂質:24.67%
カリウム:1.17%
マグネシウム:0.08%
リン0.39%

今回もがっつり食べてくれました(^^)

今日もお客さん来る??のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-07-13 09:06 | 猫ごはん
栄養計算って・・・フンッ!
本日2回目の更新(^^)
さてさて朝の更新のときにお伝えしていましたニャンご飯レシピを
掲載したいと思います(^^)
みかさんのご要望により(^^)今回は材料のグラムも記載させていただきます。
(そっくりそのまま利用されてもかまいませんが、あくまで我が家のニャンコ用なのであしからず^^)

そうそう実は姪っ子がきています。ばぁばがついに風邪でダウン(^^;)
今日から2日間は丸々私と行動を共にします(大丈夫かぁ~~)
今はテレビを見ています。

さて本題に(^^)
お魚なしバージョン

材料

後のせする食材:牛モモ赤身200g・ターキー200g・鶏モモ皮付き400g・鶏むね皮付き200g・鶏レバー100g・鶏砂肝200g

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵180g・おくら89g・かぼちゃ247g・きゅうり・110g・ズッキーニ103g・かいわれ大根59g・にんじん193g・白菜416g・さつまいも78g・じゃがいも244g

かぼちゃ・ズッキーニ・にんじん・さつまいも・じゃがいもは茹でてきゅうり・オクラは火を止める前に一緒に鍋に入れて軽く加熱しました。
白菜は電子レンジで加熱し、その他はそのまま使いました。

その他:マルチサプリメント・消化酵素・カルシウム・ビタミンC・鉄・亜鉛・銅

普通食を作るとき、だいたい1ニャン1食野菜50gと目安をつけて作ります。
今回ならば50g×3ニャン×2食(1日)×5日分で1500g
これを我が家のニャンズの好みに合わせて根菜類1000g葉野菜500gと適当にまとめて測ります(その後個別に計りなおし、栄養計算しています)
ってこんな適当にしているのにバランスいいんですよね~(療法食の時は合わないのに~^^;)

たんぱく質:45.34%
脂質:24.72%
カリウム:1.21%
マグネシウム:0.092%
リン0.43%
n6:n3 2.6:1
14.1日分ですが15日分で利用しています(^^)
(結構適当です)

お魚ありバージョン

材料

後のせする食材:牛もも赤身200g・・ターキー200g・鶏モモ皮付き400g・鶏むね皮付き200g・鶏レバー100g・鶏砂肝200g

作り置きをして冷凍保存する食材:さんま220g・かぼちゃ220g・きゅうり102g・小松菜282g・青梗菜・147g・にんじん235g・さつまいも・125g・じゃがいも146g・ながいも185g・ぶなしめじ103g

かぼちゃ・にんじん・さつまいも・じゃがいもは茹でて、小松菜・・青梗菜・ブナシメジは電子レンジで加熱その他はそのまま使いました。(さんまはスープをとるために別鍋で茹でました。

その他:マルチサプリメント・消化酵素・カルシウム・ビタミンC・ビタミンE
(鉄・亜鉛・銅が不足していますが↑のレシピで多めに添加されているので今回は添加なし)

たんぱく質:43.59%
脂質:27.34%
カリウム:1.29%
マグネシウム:0.081%
リン0.40%
n6:n3 0.1:1
16日分ですが15日分で利用しています(^^)
これで↑のとつじつまを合わせています(やっぱり適当^^;)

あ~~字ばっかりで疲れました(^^;)
a0093825_18474344.jpg

あと1レシピは療法食なので明日にでも(^^)

一応ポチ付けておきますね(グフフ~)




[PR]
by fukuuta | 2007-06-25 18:50 | 猫ごはん
私のものよ!
昨日は恒例の水曜日。妹宅へ行ってきました。
日曜日から風邪で寝込んでいる姪っ子のお見舞いも兼ねていたんですが、
なかなか熱も下がらず・・・9度8分とか出ていたらしいです。
私が行ったときは座薬を入れてちょっと落ち着いていたので、絵本を読んだりDVDを観たり
してすごしました。
案の定朝起きたら体の節々が痛く頭もガンガン・・・・やっぱりうつったかなぁ?
今日はおとなしくニャンズと寝ていることにします(^^;)

さてそんな私とは違い昨日のニャンズも元気モリモリ!
朝はいつも通りご飯を食べたらお昼ね(^^)
a0093825_8194246.gif

さすがにフリースは暑い(私は手放せません^^)かな?と思いタオルケットをひいてあげると
程よく涼しいのか男の子チームがぐっすり寝てくれました。
そしてお出かけして帰ってくると、買い物してきた袋で遊びだしました。
a0093825_8235740.gif

a0093825_8261780.gif

a0093825_8274093.gif

a0093825_829116.gif

誰にも渡さないと、はりきっているウタさんですが・・・・
ウタさん・・・たぶん誰も欲しがっていないと思うよ~
a0093825_8313138.gif

そうだよね~あんな袋いらんよね~
a0093825_8331272.gif

ウタさんは安上がりだね~影なんておもちゃ5分で壊すよ~

~おまけその1~

ここ1.2週間なぜかノラちゃんに玄関にだけスプレーをかけられています。
遊びに来てもらうのは大歓迎なんですが・・・玄関でのスプレーだけは・・・
なのでニャンコが嫌がる商品を撒いてみました。
人間にはミント系の香りでとってもいい匂い。これで効くの??と不安に。
a0093825_8392253.gif

撒いた場所の窓に全員集合・・・・って猫が嫌いな匂いのはずなのに・・・・
臭くないわけ??こりゃハズレ商品買っちゃったかな??

~おまけその2~

最近普通食のレシピ載せられていなかったので載せておきます(^^)

材料
後のせする食材
ラム挽肉・マトン挽肉・鶏胸肉・鶏肝臓・鶏砂肝

作り置きして冷凍保存する食材
スナップエンドウ・かぼちゃ・キャベツ・水菜・大根・人参・白菜・三つ葉・しめじ

その他
サプリメント・卵殻パウダーを使いました。

スナップエンドウ・かぼちゃ・大根・人参は茹でて、白菜・しめじは軽くチンしました。
a0093825_851596.gif

今回は三つ葉が多かったのか?のんびりペースでの完食でした。

そうそうかーちゃんさんの作り方を見ていて思ったんですが、私猫ご飯作るとき何でボールで一度混ぜてから保存してるんだろう??って(^^;)
どう考えたってかーちゃんさんみたいに作りながら保存容器へ入れていくと洗い物も増えないのに・・・
と、不思議に思いながら今回もボールで混ぜませ(^^;)
だめですね~いつもしている行動ってなかなか直せないですね(^^)

だって母さんオトボケだも~~んのフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-06-07 09:02 | 猫ごはん
野菜タップリ
ハハ~今日はとっても遅い更新です(^^)何故かって??聞いてくれます?
ちゃんといつも通り朝頑張って記事作成していたんです。なのにおまけのニャンご飯の記事を書いていたら、キーボードに影千代がピョン!「あ~~~~消えた~~~~(ガクッ)」
あまりのショックに再度書く気になれず、掃除をすることに。
「そうそう昨日掃除した後掃除機のゴミ捨ててなかったわ~。捨ててから掃除しようっと!」
ガサガサ・・・・「何これ~~??ゴミがドロドロ~」犯人は????夫です(泣)
昨日夜に電気バリカンで髪の毛カットしていたんですが、髪の毛と水を一緒に掃除機で吸ったようで・・・猫砂と混じりあってドロンドロンに・・・洗わないと掃除機出来ない・・・
なんてことがあったのですべてが嫌になり妹宅へ先に行ってきました(^^;)

さてさて長い前置きでしたが頑張って記事書き直します(^^;)
昨日はご存知の通り寝坊を致しました(爆)お陰で全ての用事がズレズレで掃除機をかけだしたのもお昼過ぎ!あせあせと掃除機をかけているとまたいつもの静かな決闘が始まりました。
a0093825_12542287.gif

いつも掃除機が始まると何処からともなくこのカーペットにやってくる来。そして毛づくろいを初めながら掃除機にゆる~い決闘を申し込みます(^^)
動画も撮ってみたんですが掃除機の音が大きいので音量を小さくしてみてくださいね。

どうです?ゆる~~い対決でしょ(爆)
そんな楽しいお掃除タイムも終わり、今までやらないと、と思いながら出来ていなかった衣替えをドラマを見ながらしていました。ちょっとドラマに夢中になっていてふと周りを見渡すとニャンズの姿がない!!網戸には鍵をつけたから破かない限り外には行かないはず(汗)心配になり捜索してみることに。そしたら
a0093825_1304816.gif

仲良~く洗面所でシンクロしていました(^^)
a0093825_133452.gif

a0093825_134930.gif

ひとしきりお姉ちゃんズの写真を撮りまくってリビングへ行くと
a0093825_135114.gif

a0093825_1361662.gif

きゃ~~~(照)男同士でいちゃいちゃなんて~人間の兄弟だったらありえないかなぁ~~
凄く仲良しになった影千代と来(^^)とうとう影千代は甘えモード全開であのクセを出してしまいました。
a0093825_1382079.gif

とうとう来の耳も餌食に(^^;)チュパチュパが始まっちゃいました。以外にも来も黙ってさせています。
a0093825_1392183.gif

これでこの男同士の絆はもっと深いものになったようです♪

~おまけ~

先日作った栄養計算ご飯(落とし穴にはまっていないバージョン^^;)をちょこっとご紹介。
a0093825_13115752.gif

材料
後のせする食材
ラム挽肉・鶏胸肉・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材
鶏ハツ・鶏レバー・ゆで卵・枝豆(冷凍)・かぼちゃ・キュウリ・人参・白菜・はつか大根・ほうれん草・サツマイモ・しめじ・茎ワカメ

その他、オリーブ油・サプリ・卵殻パウダーを使用しました。

かぼちゃ・さつまいもは茹でてほうれん草は電子レンジでチン、その後水にさらします。
しめじもチンしました。後はいつも通りフードプロッセッサーで細かくし、いつも出し忘れる鶏ハツと鶏レバーを細かめにカットして混ぜ込みました。
a0093825_13224777.gif

さて今回の完全バージョン(爆)いつもの適当バージョンに比べると野菜が多い!!なんだか食べてくれるのか不安・・・
a0093825_13243985.gif

ぉお~~食べている~~でもいつもよりはゆっくりペース(汗)
a0093825_1423894.gif

こんなこともあろうかとカロリー控えめにして作ったんです(ガハハ~)
もうちょっと食べて欲しいのでかぼちゃバーグをほんのちょっとトッピング。
a0093825_1443614.gif

やっぱりいきなり野菜が多くなったのがダメだったのかな?次回はもうちょっと野菜が少なくなるように研究してみます。

味はまあまあだったよ~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-23 14:11 | 猫ごはん
栄養計算ご飯
昨日は寒かったですね~。コタツを撤去した我が家(ホットカーペットはまだありますよ~)
ニャンズも肌寒かったようで皆で仲良くホットカーペットでお昼寝していました(母は不参加^^;)
さてさてまたもや昨日も猫健康タイプの栄養計算・・・
いえいえ栄養計算自体は、素晴らしい方が作られたソフトで簡単に出るんですよ!出るんですが、規定範囲内に収めるとか、ミネラルやビタミンを不足なく摂るようにするのが難しいんです(私だけかも・・・)
そしてやっとオトボケな頭を悩ませながら作りました~。
a0093825_921463.gif

本当なら材料の写真なんでしょうが、グラムを測りながらだったので人参なんか細切れ状態(汗)なので出来上がり写真にしました。それと、今まではお湯を注いでから(うちのニャンズはスープ嫌いなんです^^;)全体を混ぜていましたが、そうすると匂いの少ない素材を使ったときフクさんの食いつきが悪いので、先に肉と野菜を混ぜてからお湯を注ぎました。
さて、食べたかどうか??ですが
a0093825_9262991.gif

以前の見ただけでプイッ!とは違ってモリモリガツガツ食べてくれました(^^)
やっぱり前はサプリが多かったのが原因だったのかもしれません。
「鉄と銅足りないなぁ。カルシウムも・・・」あれもこれもと結構プラスしたような気がします。
今回栄養計算をして良かったことは、いつも使っているサプリの量が半分以下で済んだことと、食べさせていても不安感が全く無くなったことです(^^)
栄養計算はニャンズの為にも人間の気持ち的にも必要だったんですね~。
では材料を書いておきます。

材料:
後のせする食材
鶏もも皮付き・鶏むね皮付き・鶏ササミ・鶏心臓・鶏肝臓・鶏レバー

作り置きをして冷凍保存する食材
ゆで卵まいわし・豆苗・さやえんどう・かぼちゃ・キャベツ・小松菜・セロリ・人参・ジャガイモ・生椎茸
(まいわしは焼いて、かぼちゃ・人参・ジャガイモ・さやえんどうは茹でて、、豆苗・小松菜・椎茸はチンしました)

その他、亜麻仁油・総合サプリ・ビタミンE・銅・卵殻パウダーを使用しました。

実は鉄と亜鉛が少々不足しているんですが、今あるサプリはあまり良くない様なので今回は追加しませんでした。次回(もうすぐですけど)までには良いサプリを見つけたいと思います。
もし「このサプリいいよ~~」って言うのをご存知の方、お手数ですがコメント欄にでも書いていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

~おまけ~

a0093825_943743.gif

a0093825_9454289.gif


お野菜ベースの栄養計算もやるんでしょうね~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-20 09:53 | 猫ごはん
来ご飯
最近ドタバタしていてすいませんでした(^^;)たまりにたまったコメントへのお返事、昨日させていただきました♪
さて昨日は朝から病院へ。
いつも通り早く行ったにも係わらず1時間半ほど待たされてしまいました。相変わらずワンコさんが多かったんですが、1ワンだけ病院が怖いのかずっと待合室で「ワンワン」吼えまくっていました(汗)その激しい声に影響されてか来を初め色んなところからか細いニャンコの鳴き声・・・
怖くなってしまったんでしょうね~。かわいそうに・・・
前置きが長いなぁ(汗)えっと、診察の結果、膀胱炎はほぼ完治!!薬も飲まなくてよくなりました(^^)ただ、また結晶が少し出ているとのこと・・・先生と色々話した結果、療法食をあまり食べていなかったからではないか?との結論に達しました。次は2~3週間後にもう一度尿検査です(泣)
診察を終え我が家へ。改めて来のご飯を見直すことに。
生肉も少し食べられるようになっていましたが、肉なし、卵なしの来の体に良い野菜だけの野菜ベースを作り、1回の食事量がまだ少ないので1日3食に変更することにしました。
a0093825_730413.gif

材料:セロリ・キャベツ・レタス・アスパラガス・かぼちゃ・エリンギ
カボチャ・アスパラガス・セロリ(葉の部分)・エリンギは茹で後は生で利用。
a0093825_7344378.gif

これにお湯80~100ccと療法食25gを混ぜて給仕。
a0093825_7371344.gif

病院で抜糸してもらったのが良かったのか?1日3食にしたのが良かったのか、今までの1食分より多めに食べてくれました(^^)やっと標準量食べられたね~。
膀胱炎が治れば完璧!と思っていただけに、病院ではショックで、自分の適当さを後悔してしまいました。また来と一緒に病気と闘って行きます。

~おまけ~

来用療法食野菜ベースを作っていると夫から電話。「ipodのイヤホンが壊れたから一緒に電気屋さんに行かへんか?」と。こういう時は一緒に来て欲しいってことなので(爆)私もついでにほしいものがあったので一緒に行くことに。そして買ってきたものとは・・・
a0093825_7443583.gif

前からどうしてもほしかったんです(^^)早速遊んでみることに(ちょっと写真見づらいです)
a0093825_747936.gif

a0093825_7492423.gif

a0093825_7504838.gif

a0093825_7525755.gif

みんなかなり気に入ったようでドタドタバタバタと追いかけっこをしていました(ウタさんはタワーの上で休憩中^^)
いっぱい遊んでかなり疲れたのか・・・
a0093825_7554125.gif

これかなりイイですよ~。ダイエット中のニャンコさんにはとってもイイかも(^^)料金も3000円程度でお得です(テレビショッピング風)

今日も赤い虫さんと遊ぶ~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-14 08:00 | 猫ごはん
フキご飯
ほぼ我が家に慣れてきた来。お姉ちゃんズのお尻さえ(爆)クンクンしなければ「シャー」っと怒られることもなくなりました(^^)
引っ越してきた当初は病気の関係であちこちに「そそう」をしていましたが今ではそれもなく、おしっこ臭かった体臭もほとんど気になりません。
a0093825_820286.gif

たぶん、しょっちゅうトイレに行ったりお漏らししたりしていたからなんでしょうね。初日は家中が来の匂いで凄かったんですよ~(^^;)

あんまり来のナイショ話ばっかりしているとスネるので昨日のお話に(^^)
猫にも人にも家にもなれてきた来。今までは昼寝するときは2階で寝ていました。でも昨日は
フクウタの大好きな父の座椅子にどっかりと座り込んで寝ていました。
a0093825_926746.gif

そんな和やかな雰囲気の中、黒い毛皮の方が座椅子で寝たい様子(汗)
a0093825_8281548.gif

女の子に譲ったのか?負けたのか?(爆)
その後傷心の来は心を癒すべくフクさんのもとへ
a0093825_8363545.gif

a0093825_8382541.gif

その後も
a0093825_8403386.gif

a0093825_8415225.gif

フクさんとは小さいときから仲良しだったので、やっぱりすぐ仲良くなったようです。これで母も一安心(^^)
a0093825_8435759.gif

a0093825_8453548.gif

な・なんで~~(爆)影はとっくの昔から一安心でしょ!!全員に甘えまくっていたくせに~~
こんな可愛くて面白いニャンズに囲まれて母は幸せだよ~~

~おまけ~

今日までの野菜のみベース食ストックはあるんですが、妹宅へ生協を取りに行かないといけないので昨日作りました。
a0093825_8495894.gif

材料:人参・ジャガイモ・サツマイモ・里芋・フキ・水菜・二十日大根・ホワイトブナピー・うの花
今回の初食材はうの花とフキです(^^)
a0093825_8525096.gif

フキは長~いものを買ってきて自宅で茹でました。下処理簡単なんですよ!!
鍋に入る大きさに切って板ずりをし(猫には塩が気になるので軽く洗いました)沸騰したお湯に入れて3分ぐらい茹でます。その後冷水にとって皮をむいたら出来上がり~~(^^)水煮のものと違ってシャキシャキで変な臭みも全くありません。
そして二十日大根!これは以前紹介した家庭菜園のものの間引きしたものです。
根菜類は茹でてホワイトブナピーは軽くレンジでチン。そのほかの食材はそのままフードプロッセッサーへ。
a0093825_964452.gif

このフードプロッセッサー通販の番組を見ていて買いました!
ガラス製のものを持っていたんですが、とにかく重い!最初だけ使って全く使っていなかったんです(汗)なのでこれを見たときは衝撃的でした。熱いものもそのままOKだし、芯棒のところに穴が開いているので食材が詰まらないので衛生的にもOKなんですよ。私が持っているのは一つ古いタイプなんで、新しいものが欲しいです(壊れないので無理ですが^^;)
興味おありの方は検討してみてくださいね~。
そうそう野菜ベースの出来上がりは~
a0093825_97527.gif

白い食材が多かったので爽やかなパステルグリーンになりました。
この後ご飯タイムだったんですが、もの凄いおねだりだったので盛り付けたところを撮り損ねました(^^;)
食べた後をどうぞ~
a0093825_921337.gif

フキもおからも文句なし!!ちょっと残っていますが給仕してから30分経つと強制撤去します。食べなかったら次のご飯までナシです(^^)

フキって美味しいね~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-09 09:30 | 猫ごはん
ゴマの葉
昨日は妙な天気でしたね。午前中(ちょっと頭痛くてニャンズと寝ていました)は晴れていたのに午後一時的に凄い雨(驚)
その後快晴・・・もぉ!!洗濯断念したのに!!今日頑張ります。
さっそんな不安定な日のニャンズはと言うと、
a0093825_9163931.gif

皆で仲良く日向ぼっこ(^^)ちょっと調子の悪いフクさんを2ニャンで暖めてあげているようです。
a0093825_933916.gif

さすが毎日一緒にいるだけあって誰が元気かそうでないかよくわかっているんですね(^^)
フクさんの状態ですが昨日はクスンクスンもなく追いかけっこもしていたのでもう1日様子を見ることにします。
a0093825_9374438.gif

a0093825_9392444.gif

a0093825_9405075.gif

a0093825_9423895.gif

a0093825_9445153.gif

いつもやる影千代の耳カミカミチュパチュパ(^^)
首筋を噛まれたりすると唸って怒り出すお姉ちゃんズも何故かこのときは全く怒らずされるがまま。赤ちゃんの頃を思い出しているのをわかっているんでしょうね。
a0093825_9481339.gif


~おまけ~

久々にニャンご飯です。3月初旬からいままでの作り方とちょっと変えてお肉後のせ方式にしています。

材料
   かぼちゃ・さつまいも・キュウリ・キヌサヤ・人参葉・ゴマの葉・もやし・ぶなしめじ・
   ブロッコリースプラウト・卵(キュウリ・ゴマの葉・もやしは初めて使用)
a0093825_9541030.gif

去年は散々だった家庭菜園ですが、今年は幸先良さそうで初収穫しました(因みに前日のお弁当にも入っています)
お野菜も自宅で無農薬で作れば安全だしと思って初めたんですが
やっと良いものができました(^^)

かぼちゃ・サツマイモ・卵は茹でてつぶし他のものは摩り下ろしたり細かく切ったりして混ぜています。
a0093825_9582982.gif

白いものは卵の白身。これはこのくらいの大きさが好きなようです(我が家の場合)
後は総合ペット用のサプリと消化酵素を混ぜて1食分ずつ小分けして冷凍します。
a0093825_1015590.gif

食べる直前にお肉・オイル類・追加サプリとぬるま湯を混ぜて出します。
本当なら栄養計算もきっちりしないといけないんですが、栄養のことばかりに気をとられてサプリを色々追加したりしていた時期がありました。今までと味が変わったのか?私のそんな心境の変化が伝わったのかほとんど食べなくなったニャンズ達。色々試しても全くダメでした。
なので今でも栄養計算はしていません(なので参考にならないかな^^;)
たまに計算してみてまあまあ満たしているようなのでこれでいいかな?と思っています。
(もうすぐやってくるクーちゃんは病気を持っているので導入のときから栄養計算しようと思います)
そうそう今から手作りチャレンジしようと思っているんでしたら最初っから栄養計算した方がいいですよ!私みたいになりますから(^^;)

今回初挑戦した野菜あまり好きじゃないものがあったんだね。食べるのに時間掛かってたもんね。

今日のご飯はあんまりだったね~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-04-29 10:24 | 猫ごはん


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧