京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
フォロー中のブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
立場逆転
いつも書いていることなんですが、
ウタさんは運動よりも色気よりも食い気たっぷりな乙女です。
ところが昨日おもしろいことを発見しました。
最近作ったご飯に鶏の軟骨を今までより少し大きめに切って混ぜているんですが、
それを食べるのが苦手なようなんです。
いつもフクさんより先に食べ終わって横取りするのに昨日は
a0093825_8131989.jpg

フクさんが先に食べ終わりウタさんの背後でご飯を狙っているんです(笑)
思わずパチリ!
立場が逆転した瞬間です。
ただひとつ違うところは、決して無理やりご飯は奪わないってところ。
このままフクさんはジーッとウタさんが鶏軟骨を残すのを待っています。
a0093825_816474.jpg

じりじりと距離を縮めるフクさん。
フク「軟骨食べるの下手でしょ!早く私にちょうだ~い」
ウタ「カリッコリッ う~ん難しい」

そしてとうとう諦めてしまったウタさん。
待ってました!!とばかりに軟骨をほおばるフクさん
a0093825_8201063.jpg


どうですか?
あまりご飯に興味がないと思っていたフクさん。
ということはウタさんも運動神経よくなる日が来るのか???
a0093825_8225167.jpg

ウタ「無理無理!だってあの高さの猫じゃらしにも届かないも~ん」
母「ガハハハハハハ~そうだよね。やっぱり食い気だよね」


そんなおちゃめなウタさん、気に入っていただけたらポチッとお願いしま~す。



[PR]
by fukuuta | 2006-10-31 08:34 | 猫ごはん
華麗なジャンプ
朝の情報番組でフィギュアスケートグランプリシリーズで、
安藤美姫選手が金メダル獲得されたと報道していました。
一時期はよくテレビで見ていたのですが、
最近は全く見ていなかったので不調から復活したのか!良かったね!と
テレビをみて思いました。
ところで我が家にはそんな不調もスランプも全く関係ない
新体操選手(こん棒が得意!)がひとり(1匹?)います。
早速その華麗なジャンプをお見せいたしましょう。(パチパチパチパチ)

a0093825_8141569.jpg

おっと!!あまりの素晴らしさにフレームから外れました!!!
では、再チャレンジ!(パチパチパチパチ)


a0093825_816254.jpg

フク「トウ!」
a0093825_8164626.jpg

フク「あれ?ちょっと失敗。もう一度トウ!」
a0093825_8174131.jpg

おぉ!!美しい回転ジャンプ!さすが猫界の金メダリストフクさん!
(ちょっと目つきが悪いですよ!)

さすが運動神経バツグンのフクさんの演技でした!
ウタ「私は??」
a0093825_8214392.jpg

あなたのは少し伸びただけでしょ!!足もついてるし!(毎日がスランプ気味のウタさんでした)

華麗なフクさんのジャンプ気に入っていただけましたらポチッとクリックお願いしま~す。



[PR]
by fukuuta | 2006-10-30 08:23 |
初めてのハート
我が家のフクウタさんは、あまりくっついて寝ませんと以前にもお話していましたが、
昨日は違いました。
本を読むのに夢中になっていた飼い主がふと見ると
a0093825_7533599.jpg

ハートになって寝ていました!!
他のブログで見かけてうらやましいなぁと思っていたので思わずパチリと撮ってみました。
寒くなってきたからかはわかりませんが、
これからもくっついて寝ることが増えないかなぁと思っている飼い主でした。
(またまた動画を撮ってみました。)

**************************

ニャンズとは関係ない話なんですが、夫の健康のことで本を読んでいます。
みなさんご存知かも知れませんがその中に興味深いことや、
食事のことなど色々書かれています。
ダイエットにもつながる健康法らしいので、実践していくつもりです。
夕食や体重変化などフクウタさんの日常とともにブログに載せていこうと思います。
ニャンズの健康を維持するのも大変ですが、
ストレス社会に生きる人間の健康を維持するのはもっと大変なのかもしれません。
ちなみに今読んでいる本はこれです。
a0093825_810396.jpg

[PR]
by fukuuta | 2006-10-29 08:16 |
外の世界
色々な理由からみなさんも猫は家の外には出されていないと思います。
我が家でも、病気になったり、他の猫とのけんかやご近所への迷惑になるなどの理由で
外には出していません。ふたりとも外の世界には興味があるよです。(もちろんですよね)
a0093825_764966.jpg

昨日もフクウタのバトルが始まりました。
フク「いつも負けてるから今日は負けへんで~」
ウタ「かかってきなさ~い」

a0093825_783838.jpg

リングから場外乱闘へ!!
母「怪我したらあかんで~」
フク「おりゃぁ!猫キック攻撃~」
ウタ「首をおさえりゃこっちのもんさ!!」

ブロロロロロロロローーー(家の前に車が到着)
a0093825_7122670.jpg

フクウタ「ん??誰か来た??」
さっきまでのバトルはどこえやら・・・外の音が気になりだしたふたり。

a0093825_7144861.jpg

フク「ちょっと様子を見てみよう!大丈夫かなぁ」

バン!!(車のドアが閉まる音)

a0093825_7171090.jpg

フク「あ?あのおっちゃん誰だ?うちのお客さんじゃないんだ!!」
a0093825_7181370.jpg

ウタ「わぁ びっくりした。なになに??」
ウタはドアの音にびっくりして階段までダッシュしていました(笑)
その後少ししてから外を見に行くウタさん。
a0093825_720374.jpg

あの~体がツチノコみたいなんですけど~変ですよ(笑)

外が好きなような怖いような二人でした。
[PR]
by fukuuta | 2006-10-28 07:23 |
寝床
我が家のフクウタさんは姉妹なのにあまりくっついては寝ません。
飼い主としてはくるくるに丸まって寝ているところを眺めたり写真に収めたりしたいのに・・・
そんなフクウタのお気に入りの寝床は、
a0093825_9255136.jpg

ここです!と言いたいのですが1回ちょっとだけ入ってくれただけでほとんど寝てくれません。
ネットで一目ぼれして買ったのに(悲)クッションも作ったのに(悲)
私としては出世魚の切り身さんのぐりぐらちゃんFinderViewsさんのミルキクちゃんのようにくっついて寝てくれるものと思ってましたが、なぜかお気に入りの場所は
a0093825_9361955.jpg

私の座椅子とか
a0093825_938050.jpg

食器棚の上とかなんです。
それもほぼひとりずつで寝ています(写真はたまたまです)
唯一買ったもので寝てくれるのはクッションでできたお家!これだけです。
a0093825_9403859.jpg
a0093825_941465.jpg

あ~飼い主はうれしいのやら悲しいのやらわかりません。

ところで今朝布団でよく寝るようになったフクウタさんを写真に撮ってみました。
a0093825_9461060.jpg
a0093825_9464044.jpg

起きていたことにビックリ!このあとご飯の催促で起こされたのは言うまでもありません。
[PR]
by fukuuta | 2006-10-27 09:51 |
どっちが強い?
a0093825_8223286.jpg

いつもじゃれて遊んでいるふたり。
見ている限りでは好奇心旺盛なのはフクさんですが
この動く猫じゃらしの前では立場が逆転します。
最初はふたりとも距離をおいた場所から眺めているのですが、少しするとウタさんは勇敢にも戦いを挑みに行きます。
フクさんはというと
a0093825_825586.jpg

興味があるのに怖くて近寄れない。
で近くのおもちゃで遊ぼうとしてもやっぱり気にはなる。
なんだか以外でしょ!
腕白娘の本当の姿はびびりちゃん。
運動神経鈍い娘の本当の姿は根性がある娘でした。

ちなみに昨日動画を撮ってみました。
本を読んでいる私の呼びかけを無視してわが道を行くフクさんを見てください。
動画はこちら
[PR]
by fukuuta | 2006-10-26 08:32 |
香りが大事??
前回の定番ご飯ですが、最近フクさんはもちろんのことウタさんまで食いつきが悪くなってきました。
香り成分は大葉やゴマを混ぜていたので大丈夫と思っていたのにショックです。
今では上にトッピング(例えばチーズとか無塩のにぼしとか)をのせないと食べてくれません。
やはり鼻にドーンと迫ってくるような香りが大事なのか??
そこで今回からお肉の20%程度はお魚にしてみようと思います。
魚の種類でも香りの強さが違うので今後は色々白身魚なども試してみたいと思います。
今日は以前も混ぜたことがある青魚にします。
a0093825_7333022.jpg

材料
さんま130g
いわし70g
丸鶏ミンチ160g
馬肉300g
ラム肉200g
鶏レバー100g
鶏砂肝100g
野菜(かぼちゃ・さといも・ブロッコリースプラウト・シメジ・サラダ菜・ほうれん草)400g
サプリメント・消化酵素・シソ油・アマニ油

a0093825_7394886.jpg

これに週1回卵の黄身を混ぜてあげています。

a0093825_7405229.jpg

今日もモリモリ食べてくれました。お魚パワー恐るべし!!

a0093825_7425380.jpg

きれいさっぱりなくなりました。少し大きくなったフクウタさん。
次回ご飯を作るときは1日120gから135gに変更しようと思います。

ところでこれからの問題はどうやって子供食から大人食へ切り替えていくか・・・
これが悩むところです。
みなさんはどうされましたか?
またいつごろからされました?
野菜を増やすだけでいいのか?
量はへらすのか・・・これがうまくいかなくて、手作りご飯食べなくなったらどうしよう。
まっ私には頼もしい手作りご飯先輩方がいらっしゃるので大丈夫でしょう!(でた!適当人間)


a0093825_7472282.jpg

そんな母の悩みは気にせずみかんを食べるフクさんでした(笑)
[PR]
by fukuuta | 2006-10-25 07:56 | 猫ごはん
興味津々
いつも何か始めようとすると必ず確認しにくるフクウタ。
起きているときに何かし始めると興味津々のまん丸いお目目でのぞきにきます。
ほほえましくてうれしいんですが、気になってなかなか事が進まない(汗)

夕食後のお茶碗洗いに応援団で参加!!
a0093825_86535.gif


新聞紙の乗り心地も確認!
a0093825_8102112.gif

父「フク~どいて~新聞めくれへんやんか~」っていわれてもしばらくは乗り心地を堪能し続けるフクさん。

まんがも一緒に愛読!
a0093825_8131100.gif

狭い隙間に割り込んできて本当に読んでいそうな表情(笑)
何か食べたいものでも載っているのか??

もちろんテレビも見ます。
a0093825_8161019.gif

それまでおとなしくテレビを見ていたウタさん。
くぅちゃんがテレビに出た瞬間、飛び上がって見ている。
母「ウタさん。エロカッコイイに憧れてるの??それならお腹のお肉何とかしないと・・・(汗)」

そんな私の厳しい一言にショックを受けた?ウタさん
a0093825_8194690.gif

母「はいはい。かわいいです。こんなに甘えてくれるあなたはかわいいですよ(笑)」

いつもこんな感じです。
さんざん確認したあとは、ふたりで寝てしまいました。
a0093825_8232261.gif

フクさんの腕をしっかり握りしめるウタさん。ほほえましいな。
[PR]
by fukuuta | 2006-10-24 08:34 |
猫じゃらし
他の猫ちゃんに負けないくらいフクウタも猫じゃらしが大好きです。
特にウタさんは自分が遊んで欲しいときに遊んで欲しい相手のところまで、猫じゃらしをもってきます。
a0093825_8201745.gif

このお願い光線にはほぼ100%負けてしまいます。
しかたがないなぁ~(嬉)と思いながらも遊びの誘いに乗ってしまう私・・・
重い腰をあげて、いざ対決~!
まもなくウタさんの先制攻撃!
a0093825_8222111.gif

そしてフクさん乱入!
a0093825_8231819.gif

2対1なんてルール違反だ!って叫んでもおかまいなし。
a0093825_8303326.gif
a0093825_8304926.gif

a0093825_833319.gif

色々な方向から戦いを挑んでくる2ニャンズ。年のせいか?こちらは、少々バテ気味(汗)
でもこちらは腕しか動かしていない(ニヤリ)フクウタは全身運動。結局フクウタお疲れで私の勝利~!(いつもは50%の確立で負けます)

その後フクさんは新しいお気に入りの場所でお昼ね。
ウタさんはというと、まだ遊び足りなかった?のか猫じゃらしを抱きしめてまどろんでいました。
a0093825_841153.gif

また今度ね!ウタさん!!
[PR]
by fukuuta | 2006-10-23 08:43 |
緑の猫
私は趣味が多い女ですがあまり長続きしない性格です。といっても、セーターを編んで少し飽きるとパッチワークへ、はたまたビーズアクセを作っていたかと思うとまたセーターを編んでいる。
ただ単に同じ作業をずーっとするのが苦手(苦笑)だからセーターも2年もの、パッチワークに至っては大物作成のため4.5年ものです。なかなか完成せず、押入れに眠っています。
こんな性格直したいですね(苦笑)

そんな私がフクウタのために1日で手作りおもちゃを作ってみました。
a0093825_0122059.jpg

あまった毛糸なのでなぜか緑色の猫!現実にはいないよなぁ~(笑)
ウタさんのお気に入りのおもちゃもぼろぼろなので緑猫気に入ってくれるといいんですが・・・

a0093825_01641.jpg

おぉ~緑猫の尻尾カジカジしてくれました。(泣)うれしい~!
あみぐるみのちまちました作業がんばって良かった~。

ところでこの緑猫を作っている途中の段階で遊び写真撮ってみました。
a0093825_0204349.jpg

北の国からの五郎さんの帽子みたいでしょ(笑)ついついみかんで顔を作ってしまいました。
[PR]
by fukuuta | 2006-10-22 00:23 |


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧