京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
お気に入りブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
恒例の水曜日
気づけば今日でブログ開設2ケ月になりました~。あっという間のような、長かったような・・・
たった2ケ月でこんなこと言っていたら何年も頑張っておられる方に笑われますね(汗)
自分では飽き性の私が毎日更新頑張ったなぁと思います(母よ、よくがんばった)
これからもがんばるぞ~

ところで昨日は恒例の妹の家に行ってきました。
またしてもコタツの中には長老コテツとペンが陣取って寝ていました。ふたりがコタツに入っていると人間の足は行き場がなくなります(笑)そんな時、コテツたちを強制移動させるパワーを発揮するのは姪っ子。本人にはそんな気はこれっぽっちもないでしょうが、暴れるので結局は移動してしまう長老たち。
a0093825_6361561.jpg

長老「はぁ~コタツの中あったかかったのになぁ~長老もあの子の前じゃ形なしじゃ・・・」
a0093825_6375760.jpg

ペン「そうよねぇ。まぁかわいいから許しましょうよ。長老」
たぶんこんな会話が毎日されているんだろうなぁ。
そんなたまにしか動かない長老の動画を撮影したので見てくださいね。またしてもほとんど動きません(汗)

どうでした。かろうじて頭のみ動いているでしょ(私がなぜなければ、全く動いていないはず)

楽しい時間を過ごして我が家へ帰り、フクウタへプレゼントを渡すことに。
プレゼントと言っても、以前にペット用ぽかぽかあんかをふたりに一つ買ったんです。
なのに実際に乗っているところを見るとひとりでいっぱい(汗)
a0093825_64314100.jpg

フク「これ、私用でしょ??zzzzz~」
こりゃだめだと思ってもう一つ買うことに。
ですが、いつものようにお土産よりも袋が気になるニャンズたち。
a0093825_646283.jpg

ガサガサガサガサ~っと激しく遊んでいました。

母「たまにはお土産にすぐ反応してよ~」
フク「この狭いところから逃げるのが先~」
ウタ「このやろ~逃がさへんで~」

毎度のやり取りにガックシする母でした。

これでふたりのお留守番もポカポカなフクウタにポチッと2クリックよろしくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-30 07:45 | 妹宅のニャンズ
脱力タワーもどき
昨日は前々からどうしても作ってみたかったFinderViewsさんの脱力タワーなるものを作ってみることにしました。
色々なサイトで手作りグッズを見るたびにいいなぁ。こんなのあったらフクウタも喜ぶだろうなぁとため息が出ます。この脱力タワーもその一つ。さあがんばるぞ!!
a0093825_772319.jpg

フク「何だ!!この段ボールの山は・・・」
a0093825_773350.jpg

ウタ「これ爪とぎにいいよ~フクちゃんも一緒にしようよ~ペロッ♪」
はぁ~作る前からお手伝いモードです。どうしよう時間がかかるなぁ(泣)

a0093825_710620.jpg

母「頑張って作るからあっちに行っといて~。カッター使ってるから危ないし!!」
ウタ「は~い。ここに座っていたら、重しになる??ねえ?ねえ?」
フク「何ができるかな?何ができるかな?」
母「・・・・困ったなぁ・・・・・」
こんな感じで延々とお手伝いをしてくれたフクウタさんのおかげ??で私の構想とはまるっきり違う、たった2段の脱力タワーで断念しました(もちろん続きは絶対作りますよ~)
a0093825_7154340.jpg

こうやって出来上がりを見ると雑だなぁ。さすが本家の脱力タワーにはかなわない。
いつの日か、本家脱力タワーもビックリするタワーを作るぞ(野望だけは一人前)
a0093825_718938.jpg

フク「母これ結構おもしろいよ!狭いけど・・・ありがと」
母「そう言ってもらえるとうれしいねぇ。作った甲斐があるってもんだ!!」
a0093825_7194980.jpg

ウタ「うんうん。いい感じ♪」
フク「そうだよね。ペロペロ」
母思いのニャンズはお世辞を言ってるかのように、しばしこのタワーで遊んでいました。

ところで話は全く変わるんですが、昨日ほのぼの~っとした出来事があったのでご報告いたします。
昨日朝起きた時から少し風邪気味だった私。ブログを更新したあと2階に上がるのが面倒でコタツで横になっていました。そしたらいつしか寝てしまっていたようです。それから2.3時間後ふと目を覚ますと目の前に黒い物体が!そうウタさんです。ウタさんが私のおでこに手をあてた状態で寝ていたんです。思わずキューンとしました。私がしんどいのをわかっているかのようで愛おしくなりました。「ありがとうウタ。心配してくれてるんやね。」感謝の言葉をつぶやきなぜなぜしました。そして背中にも暖かくやわらかいものがある。そうフクさんです。フクさんも私にぴったりくっついて寝てくれていたんです。「フク、フクがそこで暖めてくれたから寒くなかったよ。ありがとう」とこちらにも感謝の言葉。本当にうれしかったです。偶然なのかもしれませんが、風邪も吹っ飛ぶような幸せな気分になりました。写真に収めたかったのですがそれはもちろん無理!みなさんの想像におまかせします。

心優しいフクウタさんにポチッと2クリック宜しくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-29 07:35 |
振り返ってみれば・・・
昨日参加したCafeteria マイキーさんの「今年のニャン字祭り」にフクウタ写真がアップされています。ぜひ見てくださいね!
ところでこのマイキーさんの企画に参加するとき、今まで撮りためた写真を見直してふと思いました。8月に我が家にやってきてから3ケ月、色んなことがあったなぁ。
この世に生まれてきた日6月2日は待ち望んでいた日
a0093825_7464354.jpg

目も見えず耳も聞こえない小さなニャンズ達は匂いだけを頼りに兄弟で団子になっていました。
日に日に少しずつ動けるようになってきても酔っ払いのオジサンの様な足取り。

おぉ~かわいい!!久々に見ると泣けてくる~。
a0093825_80366.jpg

ライオンの赤ちゃんみたいなフクさん。
a0093825_815387.jpg

いつも隅っこに隠れてあまり出てきてくれないウタさん。
小さいなぁふたりとも・・・

a0093825_881958.jpg

生後1ケ月でこの寝相。貫禄あるなぁ。
そして我が家へやってきた頃。
a0093825_8104564.jpg

こうやって見ると大きくなったなぁと改めて思います。
その後の成長はブログでご紹介している通りですが12月になれば生後6ケ月になり、避妊手術も待っています。成長のスピードが速くって私が着いていけてない状態、このままどんどん成長していつしか私の年齢も越えておばあちゃんになるんだろうなぁ。
まだまだ短い共同生活、これからもフクウタさん、そしてブログをご覧の皆様宜しくお願い致します。

さてさてちょっと湿っぽくなっちゃったので昨日撮影したフクさんの動画をアップします。
生まれたての動画よりかなり大きく(笑)なっていますよ~
コタツ布団を必死でホリホリしています。近くにあるネズミさんも気になるようで、とっても可笑しいです。



大きくなったお嬢のフクウタにポチッと2クリック、プレゼントしてくださ~い。
宜しくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-28 09:07 |
「今年のニャン字祭り」
先日マイキーさんより、
「今年のニャン字祭り」なるものにお誘いをお受けしました。この前のバトンに引き続き始めての体験です!!

そもそもニャン字まつりの趣旨としては
毎年12月12日に、清水寺で開催している(和尚さんが、1年間を象徴する1文字の漢字をでっかい筆で書いている恒例行事「今年の漢字」)のニャンズ版とのこと。今年一年を漢字1文字で表すようです。
さて早速がんばってみま~す。

名前:フクさん  性別:女の子  年齢:5ケ月
名前:ウタさん  性別:女の子  年齢:5ケ月
今年一年を表す漢字と写真:漢字は「生」です。
a0093825_719161.jpg

その漢字を選んだ理由:今年6月2日にフクウタさんが生まれていなければこの出会いはありませんでした。生んでくれたミーちゃんにも感謝ですが、無事に元気に生まれてきてくれたことが今年一番の出来事です。

文字あり画像にしようと思ったんですが、パパーンさんの「微妙なセンス」(笑)が見たいのでそのままにしておきます(お仕事されているのにすいません)

*************************

ところで昨日、フクさんの獲物を狙う声が聞こえてきました。
見に行くと天井にいるクモに反応している様子。
a0093825_744998.jpg

懲りないのねえ。あなたたち・・・ニャン字は「生」じゃなくって「懲」が良かったかしら・・・
a0093825_7455975.jpg

ウタ「何か動いてるよ~美味しそうだねぇ」
フク「それ食べたら母に怒られるよ~。怒ったらこわいからやめとき~」
母「・・・・・・・」(飽きれて言葉も出ない)
ふたりとも飽きるまで一生懸命クモを眺めていました。
フクさんが飽きるとウタさんも飽きたようで、その後は一緒に寝ていました。
a0093825_7485134.jpg

ウタ「クモ食べなかったよ」
母「当たり前です!!」
フク「怒ってる~」

今日もどんな悪さ(笑)をしてくれるか楽しみです。

カメラが新しくなって喜んでいる母とカメラに全く興味のないフクウタにポチッと2クリック宜しくで~す。





[PR]
by fukuuta | 2006-11-27 08:01 |
クモの後遺症かしら・・・
昨日フクさんが朝食3時間後もどしてしまいました。
原因は不明。内容物には異物らしきものもなく、見た目元気なので様子を見ることに(食べようとしたクモが原因なんでしょうか??)
その後変わった様子もなく、元気に走り回っているのでひとまず昼食を食べさせてみることにしました。昼食後も変化はなかったのでひとまず安心しました。
a0093825_8143959.jpg

フク「zzzzz」
ウタ「zzzzz」
ふたり仲良く添い寝。フクさんのお腹を圧迫しているウタさんの頭が気になりますが、そこは暖めてあげているということにしておきます。
a0093825_816467.jpg

フク「もうお腹痛くないよ~。父遊んで~」
ウタ「・・・・・ねむい」
父「ええで~遊んだろ~」
激しい遊びが大好きなフクウタ。お休みの夫に遊んでもらうことに。

今日の敵はてんとう虫
a0093825_8194277.jpg

フク「虫より紐がいいなぁ」
ウタ「ねむたい・・・」
a0093825_821656.jpg

フク「お目目光線ビーム!!」
ウタ「はいはい」
a0093825_8221145.jpg

フク「てやっ」
a0093825_8224871.jpg

フク「あれっ」
a0093825_8233614.jpg

フク「こんにゃろ~」
ウタ「・・・・・」
母「ウタ~顔が怖いで~」
a0093825_8244120.jpg

ウタ「よぉ~し私もがんばるで~」
父「おっウタがやる気になった~」
a0093825_8261094.jpg

ウタ「それにしても変な顔の獲物だ」
フク「そういえばてんとう虫に見えないね」
こうしてバトルは延々と続きました。たくさんの写真の中でフクさんのベストショットをご紹介
a0093825_8281780.jpg

フク「私、かわいい??」
a0093825_8293477.jpg

母「フク~今日はオェってしたんやからおとなしくしとかなあかんやん」
フク「だってもう平気やもん。ウタちゃんも遊んでるからいいやんか~ペロペロ」
母「・・・・・・・」
体調が悪くても遊びたいのか、元気になったのかよくわかりません。

今日も元気に遊ぶぞ~のフクウタさんにポチッと2クリック宜しくお願いしま~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-26 08:36 |
糸くず??
昨日夕食を作りながらフクウタ写真を撮っているとき事件は起こりました。
リビングで遊んでいたのに急に洗面所へ移動したフクさん。
何かを見つけて口に入れたように見えたのであわててフクさんのもとへ・・・
やっぱり口をもごもごさせています。
何を食べているのかわからないので必死に口を開けて中のものをかき出すと、黒い糸くずのようなものがありました。
良かった~と思ったのもつかの間。その糸くずをよ~く見るとな・なんとクモなんです。
ビックリしてポイっと(虫あまり得意ではなんです)してしまいました。
a0093825_10422088.jpg

母「気持ち悪~い」
くもを捕まえて食べようとしたなんてショックでした。そして思い出しました。
ツブログの粒ちゃんのことを・・・
粒ちゃんがハエを仕留めた時、
ハエを仕留めて思わずパクリって粒ちゃん以外とワイルド娘だったのね♪ハエの次は何を仕留めてくれるのか楽しみ!(bozさんは楽しみじゃないかも(笑))


なんてコメントしたんです。どうしよう。フクさんもワイルド娘だったのね!クモの次は何を仕留めるのか不安になってきました。
a0093825_1113053.jpg

フク「とりあえず次は粒ちゃんが仕留めたハエをゲットするわ!!」
母「それだけはご勘弁願います~」
a0093825_113581.jpg

フク「じゃあ鴨鍋にしようかな?」
ウタ「それいい考え!!」
母「それもご勘弁願います~」

獲物ゲットに意欲的なフクさんにポチッと2クリック宜しくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-25 11:08 |
初バトン!!
とうとう私にも「素敵なブログを紹介するバトン」なるものがTORAPPACHIさんから回ってきました!!
色んなところで見かけていたバトン。まさか私のところにくるなんて、ビックリしました。
さぁチャレンジしてみます。

まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。

~新空ちはら-佐和コウイチ-藤ちょこ-日原玲-虎津-狸狗子絢 -佐祐-ルク-三笠麻都-愛水麻彩-kou-miyuki-マロン- 美波-そのみ-バイアリー・ターク-jasumin-新歌ーはらぺ- ruca-まつかぜ-jester-くっちゃ寝-アーティーチョー- Suzcriss-バブ-あずき-黒糖-ぱすてる-鹿の子-linen*- だる-ケンまま-モコママ-U。・ェ・。Uワンコ-ひとつばたご- みんみんちゃん-333-来実-miyaya-ひぃ~さん-お母はん-こめ-真芽-nori-フクウタ母

1 貴方のHNを教えてください。
フクウタ母です。
フクさんとウタさんの母ってことで、そのままです(関西人なのにオチもなにもありません)

2 貴方のサイト名を教えてください。
「フク・ウタ猫生活」です。
こちらもオチもなにもなくそのままです。こうやって書いてみるともっとひねって決めたら良かったかなぁと思います(汗)

3 いつからこのサイトを始めましたか?
2006年9月からです。

4 管理人歴はどれくらいですか?
初めてのブログなのでまだ2ケ月くらいです。新参者です。

5 サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
ニャンズとの楽しい生活をお知らせしています。例えば、多頭飼ならではの個性の違いや手作りご飯なんかを紹介しています。フクウタ以外のニャンズもたまに登場しますよ!

6 訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がおすすめできるサイト様を5つ必ず書いてください。
5つとは新参者には辛いですねぇ。でもがんばってみます。
まずは☆★あまえんぼ★☆さん
こちらはピアコちゃんって言う美人猫さんのブログです。
このピアコちゃんは車に轢かれていたところを保護された猫ちゃんなんです。野良ちゃんだったのにすばらしい飼い主に恵まれて幸せいっぱい感がすご~く伝わってきます。

そして猫とベランダ畑でHappy Life★さんです。
こちらはシュガー君とソルチちゃんの兄弟猫ちゃんのサイトです。
シュガー君はソルトちゃんが大好きで大好きで一緒にいたいのですがいつもッソルトちゃんにあしらわれています。そこがとってもかわいくってかわいくって、一度見ちゃうとはまりますよ~

は~まだまだ紹介したいところはありますが、有名どころばっかりなのでnoriさんを真似て2つにさせていただきますごめんなさい(ペコリ)

そしてゆちこさん ゆきさん勝手に紹介しちゃいましたがどうかお許しくださいね。
[PR]
by fukuuta | 2006-11-25 10:28 |
こってりご飯
昨日羊のなみかたさんから猫ご飯用お肉が届きました。
a0093825_711596.jpg

ウタ「うぅ~ん。いい匂い♪」
フクウタさんは最近食欲旺盛で少し困っています。今は1日3回の食事なんですが、それでも足りず夕食時に白米をねだりにきます。ふたりとも白米が大好きで、猫が少しなら食べてもいい食材なのであげています。でもこれでは根本的解決になっていない。量はいい感じだと思うのであと考えられるのは材料の質です。そういえば最近のご飯はお肉の脂部分が少なかったような・・・まだまだ成長期のふたり。こってりご飯を望んでいたんですね!ということで本日はこってりご飯を作ることに。
a0093825_77396.jpg

材料
馬肉骨ごとミンチ700g
サンマ240g
鶏軟骨60g
ラムレバー100g
鶏砂肝150g
牛脂3コ
野菜(かぼちゃ・白菜ナ・ラディッシュ・大葉・水菜・ぶなシメジ)450g
シソ油・アマニ脂・サプリメント・消化酵素

いつものように混ぜるといつもと見た目変わらないご飯のできあがり~
早速夕食に出してみました。
a0093825_7115576.jpg

おぉ~食べている~。こってりご飯の成果はまだ不明。2.3日様子を見てみます。
ところでニャンズのお食事風景で気になることが・・・普通ご飯食べる時ってお座りのポーズになって食べませんか??我が家の場合は
a0093825_7145142.jpg

あわてているのか腰が浮いています。落ち着かないと思うんですが皆さんのニャンズ達はどうですか??教えてください。

***************************

おまけ
夕食後おもしろいことをしたのでお知らせしま~す。
a0093825_7184457.jpg

母「私、ニャンズの子供を妊娠しました」
フク「く・苦しい・・・」
母「あかんやん!かくれてな!!」
a0093825_7202255.jpg

フク「しまった!ネタがばれた~」
母「・・・・・・・・」
a0093825_7211042.jpg

フク「いきなりオチでしゅいましぇ~ん。」
母「今日から笑いの特訓やで!フクさん!!気合いやで~」


食欲は旺盛でも笑いはまだまだのフクウタさん!笑いの特訓ガンバレ!と応援してくださるかたはポチッと2クリックよろしくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-24 07:26 | 猫ごはん
長老の一日
昨日は恒例の妹の家に行ってきました。フクウタさんはお家でお留守番です。
a0093825_7234833.jpg

相変わらず動かないコテツ。今日はコタツ布団の上に陣取っています。
いつもと違う写真が撮りたい私とどうしても動きたくないコテツとの静かなバトル!
そんなバトルに割り込んできたのは・・・
a0093825_7255939.jpg

ちいさな手。
姪っ子「コケツ~(コテツと言えなくってこう呼んでいます)コケツ~」
長老コテツ「またうるさいのがきた!せっかくいい気分だったのに・・・」
a0093825_728276.jpg

姪っ子「きれいきれいしようね~」
長老コテツ「・・・・・・・」
a0093825_7285781.jpg

姪っ子「うわぁ!いっぱい抜けた~」
長老コテツ「ちょっと気持ち良くなってきた~」
a0093825_7301622.jpg

長老コテツ「そこそこ!そこかゆかってん。嬢ちゃんあんがと」
姪っ子「・・・・・・・」 必死でグルーミングのお手伝い。
でも小さな子は飽きるもの早い!この後は焼き芋に夢中になっていました(笑)
そんなコテツの動画を撮ってみましたよ。動画なのにほとんど動かない(苦笑)
その動かないいっぷりを見てやってください。

どうでした??何にも動じない長老!さすが長老でしょ。


昨日はあまりフクウタと遊んでいないので今日はた~っぷりあそんでやろうと思います。
a0093825_7392957.jpg

ウタ「遊んでくれないと、ゴミ袋に入って家出するよ!!」
母「それだけはご勘弁を・・・」

動画の意味がない長老コテツにさすが長老!!と拍手してくださるかたはポチッっと2クリック宜しくfで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-23 07:51 | 妹宅のニャンズ
気になるおもちゃ
フクウタの大好きな猫じゃらし。棒に鈴と紐がついててその先にはネズミさん。
ウタさんの好きなものはもちろん
a0093825_627994.jpg

ネズミさん。
猫じゃらし自体をポイッと投げて「あれ持ってきて~」と言うとちゃんとネズミさんをくわえて持ってきてくれます。ネズミに反応する正しいニャンズです。
さてフクさんの好きなものは
a0093825_6293339.jpg

棒の先の鈴や
a0093825_6303224.jpg

紐です。
紐はわかるんですが、鈴って・・・フクさん細かいもの好きもそこまでいくとネズミさんがかわいそうですよ!!
こうやって比べるとフクさんは人間っぽくって、ウタさんは正真正銘の猫ちゃんです。
a0093825_6331119.jpg

フク「どうしてもこの小さなチリンチリン鳴るものが気になってしょうがないんだよね~」
母「ネズミさんは?いいの??」
a0093825_635290.jpg

ウタ「ネズミさんは私のもの!!私にまかせて!!」
フク「う~ん。今度は棒の先が気になる~」
この後ネズミさんを銜えたままウタさんが走り出しました。するとその後ろを追いかけるフクさん。棒が動くのがとっても気になっているようです(笑)
母「フク~猫じゃらしの遊び方間違っていると思うんだけど~」
a0093825_6383828.jpg

フク「いいの!ウタちゃんが飽きたらネズミさんと遊ぶから!!」
母「あっ遠慮してたのね~」

棒も鈴もネズミさんも大好きなフクさんとネズミさんにしか興味のないウタさんに今日もポチッと2クリック宜しくで~す。






[PR]
by fukuuta | 2006-11-22 06:44 |


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧