京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
フォロー中のブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
猫草
ゴールデンウィーク突入した途端いい天気が続いていますね(^^)
お出かけ予定のある方にはとっても良かったですね。
えっと・・・我が家は・・・悲しいかな・・・いつも通りです(^^;)
ニャンズもいつもと変わらないです(爆)
a0093825_933219.gif

a0093825_951340.gif

a0093825_964294.gif

影千代~お姉ちゃんは上だよ(爆)いつもしつこくするから逃げられるんだよ~
a0093825_984695.gif

毎日毎日こんなことが繰り返されています(^^)
よっぽどお姉ちゃんが好きなんでしょうね。
a0093825_9165391.gif

a0093825_9181654.gif

そうそう遅ればせながらこっそり猫草を栽培しておりました。フクウタの手作りごはんを始めた頃猫草も細かく刻んで食べさせていました。影千代は我が家に来てから食べたことなかったので食べるかどうかわかりませんでした。
a0093825_9141195.gif

a0093825_9244621.gif

a0093825_9261942.gif

食いしん坊影千代にかかれば始めての食材もお構いなしでした(^^)

~おまけ~
a0093825_929213.gif

ご心配お掛けしておりますが、フクさん順調に少しずつ回復しているようです。
でもね~皆が自分のこと心配しているのをいいことに甘えてくるんです(^^;)
食欲ないなぁ~と心配していたら、スプーンで食べさせて欲しかっただけなんですよ。
ご飯見ても興味ない!みたいな反応するくせに!
今朝もスプーンですくって食べさせました。甘甘ちゃんです。

でも甘えられるのスキでしょ~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




今日のお弁当はお休みです。
[PR]
by fukuuta | 2007-04-30 09:37 |
ゴマの葉
昨日は妙な天気でしたね。午前中(ちょっと頭痛くてニャンズと寝ていました)は晴れていたのに午後一時的に凄い雨(驚)
その後快晴・・・もぉ!!洗濯断念したのに!!今日頑張ります。
さっそんな不安定な日のニャンズはと言うと、
a0093825_9163931.gif

皆で仲良く日向ぼっこ(^^)ちょっと調子の悪いフクさんを2ニャンで暖めてあげているようです。
a0093825_933916.gif

さすが毎日一緒にいるだけあって誰が元気かそうでないかよくわかっているんですね(^^)
フクさんの状態ですが昨日はクスンクスンもなく追いかけっこもしていたのでもう1日様子を見ることにします。
a0093825_9374438.gif

a0093825_9392444.gif

a0093825_9405075.gif

a0093825_9423895.gif

a0093825_9445153.gif

いつもやる影千代の耳カミカミチュパチュパ(^^)
首筋を噛まれたりすると唸って怒り出すお姉ちゃんズも何故かこのときは全く怒らずされるがまま。赤ちゃんの頃を思い出しているのをわかっているんでしょうね。
a0093825_9481339.gif


~おまけ~

久々にニャンご飯です。3月初旬からいままでの作り方とちょっと変えてお肉後のせ方式にしています。

材料
   かぼちゃ・さつまいも・キュウリ・キヌサヤ・人参葉・ゴマの葉・もやし・ぶなしめじ・
   ブロッコリースプラウト・卵(キュウリ・ゴマの葉・もやしは初めて使用)
a0093825_9541030.gif

去年は散々だった家庭菜園ですが、今年は幸先良さそうで初収穫しました(因みに前日のお弁当にも入っています)
お野菜も自宅で無農薬で作れば安全だしと思って初めたんですが
やっと良いものができました(^^)

かぼちゃ・サツマイモ・卵は茹でてつぶし他のものは摩り下ろしたり細かく切ったりして混ぜています。
a0093825_9582982.gif

白いものは卵の白身。これはこのくらいの大きさが好きなようです(我が家の場合)
後は総合ペット用のサプリと消化酵素を混ぜて1食分ずつ小分けして冷凍します。
a0093825_1015590.gif

食べる直前にお肉・オイル類・追加サプリとぬるま湯を混ぜて出します。
本当なら栄養計算もきっちりしないといけないんですが、栄養のことばかりに気をとられてサプリを色々追加したりしていた時期がありました。今までと味が変わったのか?私のそんな心境の変化が伝わったのかほとんど食べなくなったニャンズ達。色々試しても全くダメでした。
なので今でも栄養計算はしていません(なので参考にならないかな^^;)
たまに計算してみてまあまあ満たしているようなのでこれでいいかな?と思っています。
(もうすぐやってくるクーちゃんは病気を持っているので導入のときから栄養計算しようと思います)
そうそう今から手作りチャレンジしようと思っているんでしたら最初っから栄養計算した方がいいですよ!私みたいになりますから(^^;)

今回初挑戦した野菜あまり好きじゃないものがあったんだね。食べるのに時間掛かってたもんね。

今日のご飯はあんまりだったね~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-04-29 10:24 | 猫ごはん
元気だね~
去勢手術を受けて一夜明けた昨日。影千代の様子はと言うと、いつもよりはほんのちょっと寝ている時間が長いだけで後は全くいつも通り(^^;)
a0093825_9212513.gif

a0093825_9225777.gif

そういえばウタさんに「影ちゃん手術終わったらおしとやかになるで~。そやしウタさん襲われへんくなるわ~」って言ってたんですが・・・・全くもって変化なし。ちょっとしつこさはましになったかな??ってぐらいです(汗)
a0093825_9263175.gif

はいごめんなさい。

そんなブーブー言ってるお姉ちゃんズですが、あれだけたくさんのワンコに囲まれた病院だったのに今日も行きたいニャンコがここに・・・
a0093825_9332520.gif

病院に行きたいのか(汗)気づいたらきれいに収まっていました(^^)
a0093825_9374281.gif

ブッやっぱり病院は嫌いなんだね~

~おまけ~

手術後もやっぱりこの寝方(^^)
a0093825_945624.gif

a0093825_9463447.gif

注射をされたフクさん、ちょっと調子が悪そうです。クスンクスンも注射前よりも増えているような・・・
今日1日様子を見て調子悪そうでしたら日曜日病院に行ってきます(^^;)

病院は嫌や~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




今日のお弁当
[PR]
by fukuuta | 2007-04-28 10:00 |
任務完了!
行ってきました!病院。朝ごはん・お水抜き、影千代だけでは可愛そうなのでお姉ちゃんズも断食を兼ねて朝ごはん・お水(出すと影が飲むので)抜き!ご飯のことを忘れさせるため出かけるギリギリまで掃除したり家中をウロウロしたりしていました。お陰であまり寝られなかったニャンズは車の中で静かにお休み(^^)妹と2ニャンズをお迎えに行き病院へ・・・
a0093825_8245120.gif

病院の中はワンコだらけ!!その中に5ニャンを連れた私たちは珍しかったらしくワンコのお母さん達に注目されてしまいました。1時間半ほど待ち診察室へ・・・
去勢手術を受ける影千代とムーちゃんは一足先に病院の奥へ消えていきました。
まずはクーちゃんから。おしっことって検査→結果、結晶はなし、なしですが膀胱が病気で弱っているのが原因でバイキンがいるそうです(健康体なら簡単に殺せるそうです)。1日2回の飲み薬をもらっていました。
次はフクさん。フクウタは単なる健康診断なんですが、フクさんはちょうど2日程前クスンクスンってセキのようものをしていたんです。→結果、昔の風邪の名残だそうで注射3本うってもらいました。軽度な症状だったので、これで大丈夫だと思いますとの事。
さっ最後はウタさん。全くもって健康。相変わらず平熱が高かったですが、先生曰く「きっと病院だからドキドキして体温が高めになるんでしょうね。でも平熱範囲だから大丈夫ですよ」との事。

妹宅へ帰り夜8時まで時間つぶし・・・
a0093825_934551.gif

a0093825_954387.gif

a0093825_975195.gif

a0093825_994232.gif

相変わらず長老はこんな感じ(爆)ブラッシングしようが全く動きません(^^;)
そんなどっしりとした長老のことが気になるのか、ウタさんはいつも物陰から観察していました。
a0093825_9135195.gif

こんなことしてても気になるのは影千代。お迎え行ったときは元気ないんだろうなぁ・・・
フクウタの時は色々あって泣きそうだったので顔を見るまでは安心できません。

そして病院へお迎えへ・・・
意外と元気そう(^^)私の顔を見たら甘えた声で「ニャ~」良かった~。
先生に気になっていたことのお返事をいただき(寝起きに右目だけ開きにくい)目薬をもらって帰りました。目自体には悪いところはないんですがフクさんと同様昔の風邪の名残が出ているようで、目薬で治るそうです(良かった~)

帰りの車の中・・・フクウタの時は静かな車内でしたが今回は、家の近くまでずっと鳴き通し・・・
もの凄く興奮しているようです。
家についてからも
a0093825_9314147.gif

この調子・・・白丸ちゃんは毛皮を剃られてピンク丸ちゃんになっているのにやたらと元気。
フクウタの時と全く違うのでビックリしました。
a0093825_9343297.gif

a0093825_9371981.gif

ブッやっぱり麻酔が残っていたんですね。ぐっすり朝までねてくれました。

~おまけ~

今朝の食事風景
a0093825_942493.gif


本当に手術したの??のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願い致します。
人気blogランキング




今日のお弁当はお休みです。
[PR]
by fukuuta | 2007-04-27 09:49 |
行ってきま~す
a0093825_8103352.gif

a0093825_8122897.gif

ということで病院行ってきます(^^;)妹宅のムーちゃんも一緒に去勢手術です。
フクウタは健康診断、クーちゃんは腎不全の検診・・・・人間2人にニャンコは5ニャンで行ってきます。
10時には出発なので今から家事をしないと・・・・・
a0093825_8182629.gif

そうです。今日は多分バタバタすると思いますので皆さんのところへお伺いできないと思います。ごめんなさい(^^;)

おたまの記念写真は撮らないの~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




今日のお弁当はお休みです。
[PR]
by fukuuta | 2007-04-26 08:22 |
ストレス発散
日に日に影千代の発情振りが凄くなって来ました(汗)成長している証拠だから良いことなんでしょうが、ちょっとウタさんがお怒り気味・・・
だってね女の子はフクさんもいるんですよ!!なのに影千代はウタさんばっかり襲う・・・
フクさんは10回に1回くらい・・・なので当初の予定よりは1ケ月程早いですが、明日去勢手術することにしました(朝ごはん抜き大丈夫かなぁ^^;)
これでちょっとは襲う率さがるかな??

そうそういつも襲われているウタさんはと言うと相当ストレスが溜まっているのか・・・
a0093825_7594385.gif

a0093825_811284.gif

a0093825_82444.gif

a0093825_8537.gif

a0093825_862790.gif

相当楽しいようでマタタビの木を取ろうとしても両手でしっかりつかんでいます(^^)
ウタさんの周りや体には細かくちぎれたマタタビが散乱・・・ストレス発散しているのね~
a0093825_8102332.gif

a0093825_8124218.gif


~おまけ~

数日前なんですが、夜11時過ぎに突然寝ていたニャンズが起きて様子を伺っています。
しばらくすると「ガタガタ、ガサガサ、ドタッバタッ」と物音が・・・
「え??泥棒??」怖くなって夫に雨戸をソッと開けてもらいました。
でもそのときは誰もいない・・・「きっと猫ちゃんか何かやったんやわ~。ほらこれ!」
それはゴミをあさろうとした痕跡。人間は泥棒じゃなくってホッ(^^)
安心して部屋に戻ると・・・

凄いでしょ!!けものの匂いがしたのか3ニャンとも尻尾ボーボーだったんです(^^)
腰は引けてるし(爆)こんな光景初めてでした。

けものは怖いんだよ~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願い致します。
人気blogランキング




今日のお弁当はお休みです。
[PR]
by fukuuta | 2007-04-25 08:59 |
こしょこしょ
今までニャングッズ色々買いましたが、使ってくれない率の高いものにベットってありませんか?
我が家もニャンコの数よりもベッドのほうが多い・・・8個もありますよ(汗)
その中でちゃんと使ってくれているのは2階の寝室にあるベット。季節柄湯たんぽは撤去されていますが、必ずこのベットは使用されます。次は1階に常時お昼寝用にあるベット。(暖かいと頂いたベットでお昼寝し寒いと屋根付きベットでお昼寝します)もちろんコタツの中やコタツ布団の上も使用頻度は高いんですけどね(^^)
そんなちゃんと利用されているベットの中で唯一利用されないベットがあります(汗)
しかも一番高かったんですよ!これ!
捨てるに捨てられないお気に入りの(私が)ベット・・・いつか使用してくれるだろうと物置部屋に置いてたんですが、もしかしたら寝てくれるかもと数日前から1階に1つだけ持ってきていたんです(手作りクッションが気に入らないのかもと思いフリースに変更してみました)
そしたら・・・
a0093825_8494748.gif

これ4/21なんですがセットした当日にウタさんが入ってくつろいでくれました~ウレシ~
その後もチョイチョイ入ってくれていました(^^)そして昨日
a0093825_8543240.gif

なかなか入ってくれなかった影千代も入ってくれました(^^)
やっぱりクッションがいけなかったのね~ショック~(泣)
そして夕食後にはこんな可愛いショットが(^^)
a0093825_8581814.gif

a0093825_914994.gif

a0093825_8595393.gif

ベッドの中で影千代のはしゃぎっぷりをじぃ~~と見つめるお姉ちゃんズ・・・
ちょっと悔しかったのかお互いに毛づくろいを始めました。
a0093825_942183.gif

あちらは男同士楽しんでいるので女同士井戸端会議でもすることに(^^)
a0093825_964350.gif

a0093825_981189.gif

a0093825_993316.gif

a0093825_9114645.gif

a0093825_912546.gif

女同士はコソコソ話が大好きなんだよね~(爆)

父がいないときは影千代も女の子だね!のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




今日のお弁当
[PR]
by fukuuta | 2007-04-24 09:28 |
雨だあねぇ~
なんだか一日雨でしたね~。こんな日はやっぱり人間もニャンズも寝るに限ります(^^)
a0093825_759342.gif

だれてる~右手と左足だけ伸ばしてダレダレやんか~。
a0093825_8121356.gif

ブーー緊張感全くなし(爆)こんな姿見せられたら私まで眠たくなるよ~
a0093825_81421100.gif

はい。もちろんお昼ねしました(汗)昨日は選挙カーも街から消え去り静か~な日曜日でしたもんね。ニャンズも久々にのんびり昼寝できたことでしょうね。

のんびりした日曜日を過ごし夕食を作っていると、夫がいつもの光景を撮影してくれました。
人間とニャンズの夕食を同時に作っていますので台所はてんやわんやしていますが、無視してくださいね~。
a0093825_820569.gif

毎回ですよ!お茶碗洗っているときなんか、この場所で見学していますからね!
お陰で私の首は傷だらけ・・・そろそろ美容院行きたいんですがまた何か言われるんだろうなぁ(汗)
そしてご飯を作っていることがわかると
a0093825_8253944.gif

a0093825_8265046.gif

こうやって定位置で監視しています(汗)
監視しても味は変わらないのに~(爆)
a0093825_829157.gif

a0093825_8305043.gif

はいはいご飯がっついてくださいね(^^)

そうそうみかさんにブログで紹介していただいたらアクセスがドカン!!と増えています(驚)
週末はいつも普段より少なめなのに平日以上・・・それだけ手作りごはんに興味のある方がたくさんいらっしゃるってことですよね。(うれしいです~)私の場合はフクウタの離乳食からほぼ手作りしていたので苦労したことがないんです(すいません)もちろん影千代も小さかったし、食欲も旺盛なニャンコなので(今は落ち着きました)試しにお姉ちゃんと同じものを出すとすぐ食べてくれて、導入の苦労もありませんでした。
なので成猫ちゃんと生活している方の参考にはなりにくいと思います(ごめんなさい)
ですが、5月中にはフクウタの弟がやってきます。彼は腎不全で療養中ですがカリカリ以外は食べていません(離乳食のときに何回か手作りあげたくらいです)。なので世良君のようにカボチャからって1品ずつ導入していくことになると思います。そのときは少しは参考になると思いますので、もしよろしければ一緒に導入していきませんか??
(栄養計算もこれから頑張る予定です^^;)同じ仲間がいると私も心強いので(^^)

毛皮ツヤツヤになるよ~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願い致します。
人気blogランキング




今日のお弁当と父のダイエット報告はお休みです
[PR]
by fukuuta | 2007-04-23 08:50 |
フワフワさんの香り(^^)
昨日ニャンズと追いかけっこをしていたら・・・・
郵便局の人「ピンポ~ン小包で~す」と元気な声。ん??小包??何か頼んでたっけ??(いつもネットで注文して忘れるので^^;)
荷物を見ると☆★あまえんぼ★☆のゆちこさんからの贈り物でした(^^)
早速開けようとすると、
a0093825_8103491.gif

そして頂いたものをきれいに並べて記念写真と思いきや
a0093825_8134586.gif

ピアコちゃんの香りに夢中なのか、せっかく並べたものを踏み踏みして撮影に参加してきます(汗)
影千代は男の子だからフワフワさんの色っぽい匂いに参っているんでしょうが、フクウタは??彼女達はもしやロング毛皮に憧れているのかしら??(無理なのに~)
a0093825_8212430.gif

a0093825_8184023.gif

永遠こんな感じだったので(汗)夕方皆が寝てから撮影しなおしました。
a0093825_8244725.gif

ゆちこさんそしてピアコちゃん本当にありがとうございました~。
早速ニャンズは父と遊んでしました(^^)そして私は「会津の四季」食べました~。
和菓子好きの私には最高のプレゼントでした(^^)アクセントのくるみがいいですね♪

そうそう影千代、頂いた猫じゃらしが異様に気に入ったらしく、チュパチュパして
a0093825_8294053.gif

全く離してくれませんでした(ヨダレまみれで大きさが1/2になっていました(汗)
ゆちこさん本当にありがとうございました~(^^)
a0093825_8353639.gif


~おまけ~

夜寝室でテレビを見ていると先に寝てしまった夫に
a0093825_8422831.gif

a0093825_8453765.gif

a0093825_8475698.gif

a0093825_849369.gif

どんな夢を見ているんでしょうね。

フワフワちゃんの夢だよ~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




今日のお弁当と父のダイエット報告はお休みです。
[PR]
by fukuuta | 2007-04-22 08:56 |
お風呂&たこ焼き
昨日はポッカポッカでしたね~。また今日からどんよりするらしいので頑張りました!!
月1回の入浴!!しかも一緒に入っちゃいました(^^)
私の予定では、母→フクさん→ウタさん→影千代の順番で体を洗おうと思ったんですが、いつものお風呂見学と違うと気づいたニャンズは密かに脱出を図ろうとしていました(汗)
結果、母→ウタさん(素直)→影千代(終了後母の背中に避難)→フクさん(無言で逃げる)
戦場でした(汗汗)やっぱりいつも通りにしたら良かったです。
a0093825_923848.gif

a0093825_942373.gif

この後私も疲れ果ててダウンしていました。なのであまり写真が撮れていませ~ん(泣)
なので昨日の夕食の話をしようと思います(^^)
今週水曜日にNHKで放送された「ためしてガ○テン」見ました?
美味しいたこ焼きの焼き方の特集をやっていたんです(^^)関西の家には当たり前にあるたこ焼き器。もちろん今までもたこ焼きパーティはやっていましたが、凄く美味しい!!って代物ではありませんでした。なのでこの放送を参考に夫婦でチャレンジしてみました。
a0093825_9135466.gif

最初だから許してくださいね(汗)今まではひっくり返すまで結構な時間焼いていたんですが、今回は90度、また90度と動かすのでなかなか上手くいきません。
でもね2回、3回と繰り返していくと、最後には
a0093825_918263.gif

売ってるものみたいに上手に出来ました(^^)外はカリッと中身はふわとろ最高でした(^^)
a0093825_9212576.gif

皆さんもたこ焼き器があればぜひ作ってみてください!!とっても美味しく出来ますよ!!
a0093825_924418.gif

ごめんね。今度はニャンズのおやつ作るからね(^^)

ニャン用たこ焼きが食べたいな~のフクウタ影千代にポチッと2クリック宜しくお願い致します。
人気blogランキング




今日のお弁当
[PR]
by fukuuta | 2007-04-21 09:36 | 猫以外のこと


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧