「ほっ」と。キャンペーン

京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
お気に入りブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
病院へ その2
行ってきました~病院。
雨だから空いているだろう(^^)と思っていたんですが・・・・
大盛況(汗)いつもよりたくさんのワンコがいました(^^;)
天気なんて関係ないんですね。
またいつも通りに1時間以上待たされて診察室へ。
結果ですが、かなり少なくはなっているもののまだ結晶があるとのこと。
実は、診察受ける前から結晶あるだろうなぁと思っていたんです。
採尿したときついでにPhも測っていたんですが、8.0以上だったんです。
先生に「ご飯何あげています?」と質問され
私「5/21夜から手作りあげています」
先生「手作り!凄いですね~」
私「先生、この仔手作りの方がたくさん食べるんです。だめですか?」
先生「いいですよ~。ph8.4ですけど結晶も減ってきているし・・・・え~~っと前は~~
6.ゴニョゴニョ・・・(カルテをめくり調べている様子)うん、このまま手作りで様子みましょうか。」
私「いいんですか?病気は良くなってきているんですね?」
先生「そうですね。でも経過はみたいので2週間後来てくださいね」

良かった~↑にも書きましたがこっそり手作り療法食にしていたんです。
カリカリ療法食にするとすぐPhさがるんですが、無理やり下げているようで
はじけるような元気さがないのが気になっていたんです。
なのでダメもとで一気に手作り療法食に変更。
最初のうちこそスプーンで食べさせたり、手のひらに乗せて食べさせたり大変でしたが
今は自分でガツガツ完食してくれています(^^)
はじけるような元気さも出てきて、毎日激しく影千代とも追いかけっこしています(^^)
a0093825_8485989.gif

そうそう手作り療法食を導入したときから尿Phチェックの回数を1日1回から
出来るときは必ずする!!に変更しました。
みかさんに
「尿ペーハーは食後や運動後に上がり、睡眠時に下がるようです。
ストラバイト結石は6,5以下で溶解するということで、
1日のうちに1度でも6,5以下の酸性尿になればいいのじゃないか、ということらしいです。」
と、教えてもらっていたので実践。
すると病気のせいなのか凄く上下するんです。
詳しく書くともの凄く長くなるので今回は書きませんが、知りたい方がいらっしゃったら言ってくださいね。
次回公開しますので(^^)
a0093825_8581156.gif

これからもゆっくりペースで病気と闘っていきます(^^)

~おまけ~

病院のあと久々に実家に帰った来。
でもミー母さんはたった4週間で忘れたらしくシャーシャー威嚇しっぱなし(汗)
兄弟のムーちゃんとはにらみ合い。
でもね、来は影千代に鍛えられたのか、病気のクセに強いんです(^^)
「やんのか??こらぁ」って迫力満点でした(^^;)
家に帰ってきてからはやっぱり緊張していたのか熟睡。
我が家を自分の家だって認識してくれたんだね~。母さん幸せ(^^)
a0093825_94449.gif

a0093825_96834.gif


我が家が一番や~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-31 09:11 | 病院
ザックリ~
早起きは眠たいですね~(^^;)
今日は来の病院なのでいつもより1時間半早く起きました。
そんな時でもフクさん以外はちゃんと後追いをして、1階で寝ています(^^)
「上でゆっくり寝てればいいのに~」と言いながら内心ニッコリ♪
皆さんもそうなんだろうなぁ(^^)

さて昨日のニャンズはと言うと、
a0093825_5363729.gif

a0093825_538041.gif

午後からお休みだった夫に遊んでもらって幸せそう(^^)
でもね・・・もうすぐNTTのおっちゃん(たぶん)来るよ!来たら2階だよ!
a0093825_5403688.gif

いや確かに光の説明はおねーちゃんだったけど、工事は確実におっちゃんだと思うよ。
ってなわけでやっぱりおっちゃん(おにーちゃんも)が来られたので2階へ隔離。
普段しない物音や経験したことない隔離。
夫が様子をチョコチョコ見に行ってくれていたんですが、なんと!!影千代がビビリまくっていたそうです(^^;)
普段一番やんちゃの暴れん坊なくせに!!
そういえば来来福福の大ちゃんも影千代に似てるよなぁ。
もしや!!次男坊ってこんな感じなんでしょうか??

2時半から始まった工事。結構時間が掛かるようで終了したのは5時ごろ。
途中暇になった私は、夫に工事を任せ(猫も任せ^^)徒歩1分の美容院へ。
ザックリ行ってきました~~。
a0093825_5502199.gif

そうやねん~ザックリ切っておかないとすぐモジャ~~~って伸びて大変やねん(汗)
a0093825_5524556.gif

a0093825_5544836.gif

こら!!人を妖怪みたいに言うな!!人間の髪の毛は伸びるもんなの!!
a0093825_5574219.gif

髪の毛多い方なので床に散らばった髪の毛集めると、もう一人私が出来そうなくらいでした(汗)
シャンプーも楽チン(^^)乾くのも早い(^^)やっぱり美容院行って良かった~
(美容院から出たときおばーちゃんに声かけられたんですが「ここは何屋さん?」
「美容院ですよ~上手でした~」と伝えると?????な顔。
数秒後、「あっパーマ屋さんやね」だって^^)
a0093825_621972.gif

a0093825_64794.gif

美容院行っても病院も行きます!!

男チームは病院だね~のフクウタと病院いややな~の影千代(付き添い)来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-30 06:09 |
実になる花
外で作業をすると暑い・・・室内でジッとしていると寒い・・・私にとって一番微妙な季節です(^^;)
昨日も外で水播きしているときは汗ダクダク。
あっついなぁ~とうなだれながらチャリンコに乗って買い物。
なのに、室内でブログ巡り。
お昼のドラマを観る。さっぶいなぁ~毛布取ってこようっと!
どんだけ変温動物やねん!!とつっこみたくなりますが、
毎年この時期は風邪ひいたり体調崩すんですよね~。
何故か今年は右肩に激痛(四十肩?)といつもの頭痛だけなんですけどね。
そうそうそういえば、母にとんでもないことを言われました。
実母「頭がよく痛くなる人は、前世で武士やったんやって!人ばっかり殺してきたから頭がいたいんやって」と。
てか~頭痛持ちになったの交通事故に遭ってからなんですけど~
意味不明な前世説。どこで仕入れてきたんだ?
まっどうでもいいですけどね(^^)

さて、去年は虫食いだらけだった我が家の家庭菜園。
今朝水やりをしていると(^^)
可愛いお花が咲いていました~♪
a0093825_8351891.gif

a0093825_837472.gif

a0093825_838419.gif

確か、いい実を付けさせるために剪定しないといけないんですよね~。
でもみんなかわいいお花たち(^^)
剪定せずに小さい実を収穫しようかな~♪
そういえば以前にゆきさんがズッキーニがうどん粉病になりやすいとおっしゃっていたんです。
念のためチェック!!とよ~~く見ると根元に近い葉っぱに発見!(^^;)
大慌てで茎ごとカットしました。これで大丈夫なのかなぁ??不安・・・

~おまけ~

昨日のニャンズ
a0093825_8442615.gif

a0093825_8473163.gif

a0093825_848594.gif

a0093825_853416.gif

寝ているだけでも癒される~

今日はお昼から光の工事の方が来られます(やっとこさ光導入です)
さぁてニャンズをどうしようかなぁ~。
玄関出入するだろうし、逃走されたら大変だし・・・2階に隔離かな?

お姉ちゃんやったら1階でおとなしくしてるで~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-29 09:01 | 猫以外のこと
予定どうり
フッフッフ~昨日は予定どうりお風呂に入れました(^^)
午後からお休みだった夫に手伝ってもらったので、いつもより楽チン!
来にとっては生まれて初めてのお風呂。
さてどうなったでしょう(^^)
a0093825_8261147.gif

a0093825_8273657.gif

昨日あれだけ予告していたのに、スッカリ忘れているようです(^^;)
もう!!
誰から入るの??
a0093825_8294627.gif

あんた達が最初??嫌だなぁ~
だって来は初めてだからどんな反応するのかわからないし、
影千代は回数重ねる度に雄たけびあげるし・・・
フクさんからにしようっと(^^)
a0093825_8351841.gif

慣れっこのフクさん(^^)お風呂自体は苦手なんでしょうが、全く鳴かずイイコちゃんでした。
次は影千代。雄たけびあげるんだろうなぁ~
a0093825_840587.gif

こんにゃろう!!近所の方が聞いたら虐待しているみたいじゃないか!!
終始どこからそんな大声がでるんや??ってぐらいの大声で鳴き叫んでいました(汗)
さて次は・・・・ウタさんにしようか?来にしようかな?
夫「来を最後にしたら恐怖で怖がるかもやし来にしよう」とのこと
では来君(^^)宜しく~~
a0093825_8453875.gif

さすがに初めてのお風呂なので、雄たけび覚悟していたんですが・・・
全く鳴かず・・・。でも嫌なようでお風呂場から必死に出ようとしていました。
a0093825_8485984.gif

a0093825_8502546.gif

初めてにしてはとってもイイコでした(^^)
病気の関係もあって我が家へ来たときはおしっこ臭かった来。
これでやっとキレイな体になりました。
最後はウタさん。彼女はお風呂結構好きなので楽チン(^^)
a0093825_8531281.gif

4ニャンお風呂に入れた後の私は汗と蒸気でべっちょり(^^;)
ちょっと痩せたんじゃない??と思えるような運動量でした。
a0093825_8554954.gif

爆笑!!こんな悔しそうな顔されたら「してやったり!!」な気分です(^^)

毛皮きれいになったで~~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-28 09:00 |
初お外
来が我が家にやってきてもうすぐ4週間。あっという間でした。
今週は病院、さてどんな結果がでることやら。
尿Phを見ている限りはいい感じじゃないかな?と思っています。

来一緒に病院行こうね~。
a0093825_93626.gif

うん。病院。でもまたおしっこの検査だけだから痛いことはされないよ(^^)
a0093825_95522.gif

影千代だって診察室入ったら雄たけびあげるくせに!
外へ散歩に行っても全く動かないくせに~。

あっそうだ!!最近お散歩してないね~。
来も初めてだし夕方涼しくなったらお散歩してみる?
a0093825_9937.gif

a0093825_9104291.gif

a0093825_9135441.gif

お散歩経験のない来のために、みんな色々教えてあげているようです(^^)
あの中に参加したいなぁ~
a0093825_9161184.gif

ナイショ話していたのに父さんに邪魔されたようです(^^;)

さてさて夕方になったことだし散歩しようか?
まずは~初体験の来から~
ハーネス着けていざお外へ!!
a0093825_9191065.gif

ギャ~~~ビビッてる~~~
a0093825_9203791.gif

背中も尻尾もボーボーでここから一歩も動きません(^^;)
お兄ちゃんなのに~こりゃストレスになったらいけないので今回はこれまで~
さて次は影千代。影もあんまり動かないんだよな~
a0093825_9243427.gif

a0093825_9263554.gif

って!あんたもまだまだビビリ気味やんか~
男チームは内弁慶ばっかり(^^;)
さて次は本家本元お外大好きフクさんです。
a0093825_929995.gif

フクさんがあまりにも激しく走り回るので、お隣のワンコが反応して激しく鳴いています。
その迫力にちょっとビビリ気味のフクさん。
a0093825_9314987.gif

a0093825_9331354.gif

さぁて最後はウタさん。彼女は砂浴びしかしないからなぁ~。
a0093825_9345020.gif

やっぱり(^^;)こりゃ明日はお風呂だな!
a0093825_936763.gif

そうですよ!お風呂です!!今月まだでしょ!!

お風呂は勘弁や~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-27 09:52 |
1人間VS4ニャン
昨日は一日中雨。
美容院に行こうかな?と思っていたんですが元々出不精な私。
もちろん行くわけがない(爆)今日は混んでるだろうなぁ~。
来週にするか!
a0093825_849142.gif

言われなくってもわかってますよ。美容院が苦手なんです!!
愛想笑いされて色々会話して何時間も掛かる・・・お尻が痛いんだってば!!
(私の髪の毛は異常に強いらしくパーマなんてかけようものなら普通の人の2倍はかかります)
a0093825_8524350.gif

(泣)暴れん坊影千代にここまで言われるとは・・・
ショックだす~。
a0093825_8552629.gif

最愛のウタさんにまで見放されてしまった(号泣)
どうしたらいいの??私・・・ねえフクさん
a0093825_8573848.gif

どうしたらいいの??来
a0093825_8592055.gif

くっそ~~
いいさいいさ!
明日のゴハンお肉ナシの野菜のみにしてやる~~
a0093825_94306.gif

a0093825_9164141.gif

a0093825_991449.gif

グフフ~(単純な私)そう??かわええ??久しぶりに言われたわ~(^^)
もうお肉タップリにしちゃう(^^)
a0093825_9113769.gif

はい。にぎにぎ
a0093825_913090.gif


今日も母さんかわええからお肉山盛りね~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-26 09:17 |
早起きしても眠いの!
昨日は何をしていたわけでもないのに、気づけば写真もあまり撮影していなければ他の用事をたくさんしたってこともありません(汗)何していたんだろう??

ってなことで今日は撮りためていた写真を発掘して見たいと思います。
先日来に早起きさせられたときの写真です。
a0093825_8304259.gif

a0093825_8333859.gif

a0093825_835125.gif

a0093825_8365758.gif

a0093825_8392425.gif

自分で早起きしておいて眠いだなんてズルイやつだ~。私だって眠たいのに(^^;)
とか言いながら怒れないんですけどね~。病気がなおったらバシバシスパルタで行くぞ~

~おまけ~

先日作った栄養計算ご飯。野菜が多いのかなかなか食べてくれなかったニャんズですが、昨日ササミをゆでたときの茹で汁を薄めてトッピングしたら・・・ガツガツ完食!!
とっても嬉しかったです(^^)野菜が多いとどうしてもお肉の匂いより野菜の匂いが勝ってしまって食欲をそそりにくいんですが、キーワードはフレーバーだったんですね。
お湯大好きニャンズでもこんなに変化があるとは!!新しい発見でした(^^)

母さんのスパルタなんて怖くないよ~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-25 08:50 |
掃除機ご臨終
昨日は遅がけの更新で失礼致しました~(^^;)
おの話にはその後がございまして、ゴミがたまるカップ(紙パック式ではありません)が乾燥した後、「さあ掃除機かけるぞ~」とスイッチ音!~~~シ~~ン~~~
はい。モーターにも水がかかっていたようでピクリとも動きません(大汗)
我が家に掃除機がないなんて考えられない!!4ニャンもいるしメインの部屋が和室。和室で追いかけっこすると畳のカスが・・・
のんびりしていた夫に文句をブゥブゥたれながら電気屋さんに連れて行ってもらって買って来ました・・・。えらい出費だ・・・夏のボーナスでパソコン♪と思っていたのに・・・・・

湿っぽくなったところで昨日のニャンズはと言うと、
まだ影千代に記事を消されていない頃、ピンポ~~ン!
a0093825_8363427.gif

先日大量注文しておいたお肉が届きました(^^)
いつもニャンズのお肉ばっかり注文しているんですが、久しぶりに人間のお肉も注文しました。
a0093825_840113.gif

自分達のお肉だと思っているのか、何度撮影してもお邪魔虫隊がフレームに入ってしまいます(汗)
そうそう3ニャンになった頃、かーちゃんさんのところで紹介された冷凍専用庫買ったんですよ。
普通の冷蔵庫の冷凍庫では間に合わない(汗)人間の食材もありますからね。
多頭飼いで手作りされている方はこれから必要になるかもなので要チェックですよ(^^)

その後妹宅から帰ってバタバタしている私の横でニャンズは暑いのに仲良く寝ていました。
a0093825_8465339.gif

a0093825_848753.gif

こんなりりしい顔して寝ていますが、今一番の甘えん坊は来なんですよ♪
ご飯のとき、半分ぐらいは自分で食べてくれるんですが残りは私の手からじゃないと食べません。しかも食卓は1階なのに、わざわざ2階まで誘導されて2人っきりで食べるんですよ(キャ~)
なんだかデキてるみたいでしょ(爆)
a0093825_852717.gif

こんな甘っこ来ばっかりかまっているのが気に食わないのか、フクさんが面白いポーズでお昼寝していましたよ(狙ってる?)
a0093825_8543819.gif

こんな微妙なポーズ辛くないんですかね~。ブラン君の下半身ねじりストレッチには負けますが(爆)私の正座好きがうつったのかな?

~おまけ~

一番慎重派のウタさん。またもや少し来との距離が縮みましたよ(^^)
a0093825_8582583.gif


あの掃除機もし動いたらどうするの?のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




(掃除機なおったら2階専用にするさ!)
[PR]
by fukuuta | 2007-05-24 09:16 |
野菜タップリ
ハハ~今日はとっても遅い更新です(^^)何故かって??聞いてくれます?
ちゃんといつも通り朝頑張って記事作成していたんです。なのにおまけのニャンご飯の記事を書いていたら、キーボードに影千代がピョン!「あ~~~~消えた~~~~(ガクッ)」
あまりのショックに再度書く気になれず、掃除をすることに。
「そうそう昨日掃除した後掃除機のゴミ捨ててなかったわ~。捨ててから掃除しようっと!」
ガサガサ・・・・「何これ~~??ゴミがドロドロ~」犯人は????夫です(泣)
昨日夜に電気バリカンで髪の毛カットしていたんですが、髪の毛と水を一緒に掃除機で吸ったようで・・・猫砂と混じりあってドロンドロンに・・・洗わないと掃除機出来ない・・・
なんてことがあったのですべてが嫌になり妹宅へ先に行ってきました(^^;)

さてさて長い前置きでしたが頑張って記事書き直します(^^;)
昨日はご存知の通り寝坊を致しました(爆)お陰で全ての用事がズレズレで掃除機をかけだしたのもお昼過ぎ!あせあせと掃除機をかけているとまたいつもの静かな決闘が始まりました。
a0093825_12542287.gif

いつも掃除機が始まると何処からともなくこのカーペットにやってくる来。そして毛づくろいを初めながら掃除機にゆる~い決闘を申し込みます(^^)
動画も撮ってみたんですが掃除機の音が大きいので音量を小さくしてみてくださいね。

どうです?ゆる~~い対決でしょ(爆)
そんな楽しいお掃除タイムも終わり、今までやらないと、と思いながら出来ていなかった衣替えをドラマを見ながらしていました。ちょっとドラマに夢中になっていてふと周りを見渡すとニャンズの姿がない!!網戸には鍵をつけたから破かない限り外には行かないはず(汗)心配になり捜索してみることに。そしたら
a0093825_1304816.gif

仲良~く洗面所でシンクロしていました(^^)
a0093825_133452.gif

a0093825_134930.gif

ひとしきりお姉ちゃんズの写真を撮りまくってリビングへ行くと
a0093825_135114.gif

a0093825_1361662.gif

きゃ~~~(照)男同士でいちゃいちゃなんて~人間の兄弟だったらありえないかなぁ~~
凄く仲良しになった影千代と来(^^)とうとう影千代は甘えモード全開であのクセを出してしまいました。
a0093825_1382079.gif

とうとう来の耳も餌食に(^^;)チュパチュパが始まっちゃいました。以外にも来も黙ってさせています。
a0093825_1392183.gif

これでこの男同士の絆はもっと深いものになったようです♪

~おまけ~

先日作った栄養計算ご飯(落とし穴にはまっていないバージョン^^;)をちょこっとご紹介。
a0093825_13115752.gif

材料
後のせする食材
ラム挽肉・鶏胸肉・鶏砂肝

作り置きをして冷凍保存する食材
鶏ハツ・鶏レバー・ゆで卵・枝豆(冷凍)・かぼちゃ・キュウリ・人参・白菜・はつか大根・ほうれん草・サツマイモ・しめじ・茎ワカメ

その他、オリーブ油・サプリ・卵殻パウダーを使用しました。

かぼちゃ・さつまいもは茹でてほうれん草は電子レンジでチン、その後水にさらします。
しめじもチンしました。後はいつも通りフードプロッセッサーで細かくし、いつも出し忘れる鶏ハツと鶏レバーを細かめにカットして混ぜ込みました。
a0093825_13224777.gif

さて今回の完全バージョン(爆)いつもの適当バージョンに比べると野菜が多い!!なんだか食べてくれるのか不安・・・
a0093825_13243985.gif

ぉお~~食べている~~でもいつもよりはゆっくりペース(汗)
a0093825_1423894.gif

こんなこともあろうかとカロリー控えめにして作ったんです(ガハハ~)
もうちょっと食べて欲しいのでかぼちゃバーグをほんのちょっとトッピング。
a0093825_1443614.gif

やっぱりいきなり野菜が多くなったのがダメだったのかな?次回はもうちょっと野菜が少なくなるように研究してみます。

味はまあまあだったよ~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング



[PR]
by fukuuta | 2007-05-23 14:11 | 猫ごはん
ポカポカ日和
はい。今日は寝坊しました(^^;)
昨日の記事投稿時間を見た方は気づかれているかもですが・・・そうです4時に起こされました・・・もちろん来君に(泣)
a0093825_1019119.gif

母さんの行くところウタさんあり!!で2階ですやすや寝ていたウタさんも私とやかましい来、遊び相手の影千代と一緒に1階へ(フクさんは父とラブラブで寝ていました)
結局ドタバタが始まって寝れず・・・・今日寝坊しちゃったんですね~(^^)

さてさて昨日のニャンズはと言うと・・・
久々のいいお天気!お布団干して~毛布洗って~とドタバタ主婦の私が毛布をベランダに干して部屋に入ると、
a0093825_1025854.gif

いや~~ん♪かわゆい~~(親バカ^^)とバシバシ写真をとりまくる。
a0093825_10293041.gif

a0093825_1035499.gif

照れやさんのフクさんのかわいいショットはないかなか撮れないなぁ~。
よしウタさんで再チャレンジ!
a0093825_10452278.gif

a0093825_104854100.gif

と、この後はやっぱりバトルに・・・
a0093825_10512666.gif

a0093825_10545066.gif

a0093825_10562280.gif

女の子同士のバトルは男の子同士より静かでいいですね~。どちらかを助け出さないと!!って慌てることもないし、撮影に集中できます(^^)
a0093825_10585757.gif

この後、大バトルになるのかと思いきや仲良くペロペロしだしました(^^;)
a0093825_1113342.gif

こうなってくるとあと1ニャンがどうも気になってくる。何でこないのかな??
a0093825_1141059.gif

完全に熟睡していました(^^)かわいいのでこのままそぉ~~っと寝かせておきます(^^)

今日は私たちのベッド洗ってね~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
人気blogランキング




栄養計算の落とし穴
[PR]
by fukuuta | 2007-05-22 11:21 |


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧