京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
お気に入りブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
平穏な1日
久しぶりに1日ノンビリしました(^^)
雨も降っていたこともあったので、お買い物に行くわけでもなく
ニャンズの寝顔をみながらパソコンをしておりました(^^)

ニャンズのほうも久しぶりに私が家にいるのがわかるのか?
うれしいのか?私の周りでお昼寝(^^)
a0093825_8424333.jpg

あ~そういえば、ニャンズの寝顔ゆっくり見るのも久しぶり(^^)
a0093825_845227.jpg

やっぱり雨だとよく寝るのね。
こんなに湿度高いのに・・・寝苦しくないの???
a0093825_8472653.jpg

そっかぁ~大丈夫なんだね(^^)
私なんて適温範囲が狭いのに湿度にも弱い・・・
もっとニャンズを見習わないとだわ!!

~おまけ~

今朝寝室の窓を開けるとまたもや全員集合!
a0093825_8505282.jpg

鳥の鳴き声もしていないのに??何が見えるんでしょうね。
それにしても我が家の障子・・・・お化け屋敷みたい・・・・
いい加減張り替えないとですね・・・(^^;)

母さん今日の記事サボリか??のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-30 08:54 |
同じ4ニャンでも
先週半ばからの二重生活も一応昨日で終わりました~~(^^)
1日早い退院になったんですが、お陰で私は1日早く解放されました♪
やっと本日から通常どうり(^^)
ちょっとやりたい事や調べたかったこともあるので、自分の時間を満喫したいと思います。

さてさて昨日のニャンズはと言うと・・・
相変わらず日中は暑くてノビノビ~~
そうそう二重生活をしていて気づいたことがいくつかあるのでご報告を!
a0093825_7213171.jpg

我が家も妹宅も同じ4ニャン。違うところはご飯。
我が家はご存知の通り手作り食。妹宅はおじいちゃん用と若者用のミックスカリカリ。

まず全く違うのが排泄物の量。妹宅の量を1とすると我が家は4倍はある(驚)
でもウンチの大きさは半分以下。
匂いに至っては雲泥の差がありました!!
a0093825_72888.jpg

そして飲み水の量。我が家はご飯にタップリの水分があるのでほとんど飲みませんが、
妹宅はたくさん飲む!!(でもしっこの量は少ない)

そしていつも食料があるからか?食べ物に対する執着が全くない!
これはちょっと羨ましかったです。我が家では絶対考えられない!!
さらにはバトルもあまりなく静か!!

あとは身体的なことばっかりですが、毛艶・爪の強度・目の透明感などなど・・・
今回の生活で、やっぱり手作りしていて良かったなぁ~と改めて実感しました。
今、そしてこれから手作りに移行されている、しようとしている方、のんびりでいいので
頑張ってくださいね(^^)こんなにステキな効果があらわれますよ♪

~おまけ~

昨夜の風景
a0093825_7374216.jpg

ん?何かしてるか?
a0093825_7395246.jpg

a0093825_7411298.jpg

a0093825_7423443.jpg

a0093825_744542.jpg

a0093825_746412.jpg

a0093825_747835.jpg

そうだよね~~。本なんて読めないでしょ??
それよりお外眺めている方が楽しいよね~~

お魚の本なら最高かも!!のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。




[PR]
by fukuuta | 2007-06-29 07:51 |
暑いね~
昨日は子守から早めに解放されました(^^)
久しぶりにニャンズと遊ぼうと思ったんですが、暑い!!
窓を開けても暑い!まだ梅雨だよね~。
この時期でこの暑さなら夏はどうなるんだ???
お~~~怖い~~~(^^;)

さてさて昨日のニャンズはと言うと・・・
a0093825_817523.jpg

a0093825_8194473.jpg

ウーちゃん(^^)母さんもウーちゃん大好き♪
毎日かわいいね~~って言い続けたら本当に可愛くなったよね~~
a0093825_822210.jpg

二重生活でろくに水やりもできていないのにちゃんとおナスもゴーヤもできてるよね~
ちゃんとご飯に使うからね~待っててね~来(^^)
a0093825_8245040.jpg

おっと!!こんなところに柔らかそうなアンヨが転がっている!!
a0093825_827160.jpg

知ってたよ~男の子はガッシリだけど、女の子はポヨポヨだもんね~
でも最近運動あんまりしていないから太ってきていませんか??
a0093825_829640.jpg

まっポッチャリでも元気だったらいいけどね(^^)

朝からみんなダレダレで出かける前と出かけた後とほとんど変わりなし。
a0093825_8315385.jpg

a0093825_8331522.jpg

くっそ~~どうも私は影千代に舐められているような気が・・・
甘やかしすぎた???
まっかわいいからいいんですけどね~
a0093825_835558.jpg

はいはいお好きにどうぞ~~(^^)

夕方あまりの暑さにガレージに水撒きをしました。
すると、何処からともなく鳥さんが(^^)
「ピヨヨヨヨ~~」
a0093825_8415823.jpg

a0093825_8504062.jpg

ダメダメ!!生肉食べて野生的って完全に野生にはならないでよ~~(^^;)

そろそろ自分で狩でもする?のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。




昨日のコメントへのお返事は夕方になります(ごめんなさい)
[PR]
by fukuuta | 2007-06-28 08:51 |
代役母失格
昨日は皆さんのお優しいコメントにとっても癒されました(^^)
この生活が始まる前、二重生活・・・辛いなぁ~と思っていましたが、
二重生活なんてなんてことない!!それより小さな怪獣姪っ子を
預かる方が格段に辛い(^^;)
子育て未経験だから、どのタイミングで怒ったらいいのかがわからない!!
心の中で『無理~~』を連呼しちゃいました(^^;)
昨夜は熱も下がって会社にも行った母が姪っ子を連れて帰ってくれたので天国♪
もう怪獣を預かるのはゴメンです(^^;)
(4ニャンと1姪っ子だったら1姪っ子の方が格段に威力がありますよ~死ぬ~~)

さてさて昨日のニャンズはと言うと・・・
a0093825_7122460.jpg

夜一緒に寝られなかったので皆朝から甘甘モード(^^)
姪っ子が泣き出すとニャンズも鳴く、そして運動会が始まるで姪っ子以外は全員寝不足。
a0093825_7153375.jpg

あ~眠たい(今も^^)でも姪っ子が起きたら色々忙しいのよね~~
昨日ほど猫になりたいと思った日はありません(汗)
a0093825_719274.jpg

なりたいよ~~
a0093825_7203328.jpg

うゎ!!そうでしたね!!ミー母さん(汗)
やっぱり人間界でもニャン界でも代役母失格ですね(汗)
a0093825_7241478.jpg

(号泣)なんて優しいお言葉!!さすがは長老ねぇ~
お陰で元気が出てきた(^^)
a0093825_725422.jpg

??何か言いました???
a0093825_7272097.jpg

まっいいか~~

~おまけ~

姪っ子の夜中の号泣の理由、わかりました!!
お昼頃また様子が変。ちょっと遠くから様子を伺い
「どうした??」と聞くと、小さ~~な声で「うんこ・・・」
そう!!そうなんです。ウンコさんがしたかったんです。
我が家で1回妹宅で1回した後はスッキリしたのかゴキゲン(^^)
妹に聞いてみると、妹と離れる前にウンコしたっきり出せていなかったようなんです。
あ~~こんな小さな子供でも環境がちょっと変わるだけで、こんな変化があるんですね。
相当お腹痛かっただろうに・・・ゴメンネ。

皆さんももし小さな子供を預かることがあったら『ウンコ』の確認してあげてくださいね。
意外な落とし穴ですよ~~

今日は病院行かんと早く帰ってくるんやな??のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-27 07:37 |
しんどい~~(><)
あ~今日はもの凄く早い更新です。
っていうのも寝られないんです(^^;)
姪っ子は泣くわ、その声に反応していつも静かなニャンズまで暴れるわで・・・
しかも頭までガンガンです。(姪っ子今は寝ています)
当初の約束では夫も忙しい時期なので日中だけの子守でお泊りなし!
だったんですが、色々とあって今日のお泊りになったって言うのに・・・・無理~~~~
世のお母さん方は凄いですね~~
やっぱり私、母は無理です(^^;)
そんなこんなで写真もろくに撮れていない・・・・
なので、最近の私のお気に入り写真でもまとめて載せてみま~~す
(お許しくださいませ~~)
a0093825_21318100.jpg

a0093825_2142386.jpg

a0093825_2161227.jpg

a0093825_2174719.jpg

a0093825_2184938.jpg

a0093825_2204049.jpg

a0093825_2221881.jpg

a0093825_2241997.jpg

こうやって見るとお気に入りの写真でもブログに載せられていないものも
たくさんあるんですね~~

またいつか機会があったらこんな風に載せてみたいと思います(^^)

母さんもうすぐ死ぬんとちゃうか~~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-26 02:30 |
栄養計算って・・・フンッ!
本日2回目の更新(^^)
さてさて朝の更新のときにお伝えしていましたニャンご飯レシピを
掲載したいと思います(^^)
みかさんのご要望により(^^)今回は材料のグラムも記載させていただきます。
(そっくりそのまま利用されてもかまいませんが、あくまで我が家のニャンコ用なのであしからず^^)

そうそう実は姪っ子がきています。ばぁばがついに風邪でダウン(^^;)
今日から2日間は丸々私と行動を共にします(大丈夫かぁ~~)
今はテレビを見ています。

さて本題に(^^)
お魚なしバージョン

材料

後のせする食材:牛モモ赤身200g・ターキー200g・鶏モモ皮付き400g・鶏むね皮付き200g・鶏レバー100g・鶏砂肝200g

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵180g・おくら89g・かぼちゃ247g・きゅうり・110g・ズッキーニ103g・かいわれ大根59g・にんじん193g・白菜416g・さつまいも78g・じゃがいも244g

かぼちゃ・ズッキーニ・にんじん・さつまいも・じゃがいもは茹でてきゅうり・オクラは火を止める前に一緒に鍋に入れて軽く加熱しました。
白菜は電子レンジで加熱し、その他はそのまま使いました。

その他:マルチサプリメント・消化酵素・カルシウム・ビタミンC・鉄・亜鉛・銅

普通食を作るとき、だいたい1ニャン1食野菜50gと目安をつけて作ります。
今回ならば50g×3ニャン×2食(1日)×5日分で1500g
これを我が家のニャンズの好みに合わせて根菜類1000g葉野菜500gと適当にまとめて測ります(その後個別に計りなおし、栄養計算しています)
ってこんな適当にしているのにバランスいいんですよね~(療法食の時は合わないのに~^^;)

たんぱく質:45.34%
脂質:24.72%
カリウム:1.21%
マグネシウム:0.092%
リン0.43%
n6:n3 2.6:1
14.1日分ですが15日分で利用しています(^^)
(結構適当です)

お魚ありバージョン

材料

後のせする食材:牛もも赤身200g・・ターキー200g・鶏モモ皮付き400g・鶏むね皮付き200g・鶏レバー100g・鶏砂肝200g

作り置きをして冷凍保存する食材:さんま220g・かぼちゃ220g・きゅうり102g・小松菜282g・青梗菜・147g・にんじん235g・さつまいも・125g・じゃがいも146g・ながいも185g・ぶなしめじ103g

かぼちゃ・にんじん・さつまいも・じゃがいもは茹でて、小松菜・・青梗菜・ブナシメジは電子レンジで加熱その他はそのまま使いました。(さんまはスープをとるために別鍋で茹でました。

その他:マルチサプリメント・消化酵素・カルシウム・ビタミンC・ビタミンE
(鉄・亜鉛・銅が不足していますが↑のレシピで多めに添加されているので今回は添加なし)

たんぱく質:43.59%
脂質:27.34%
カリウム:1.29%
マグネシウム:0.081%
リン0.40%
n6:n3 0.1:1
16日分ですが15日分で利用しています(^^)
これで↑のとつじつまを合わせています(やっぱり適当^^;)

あ~~字ばっかりで疲れました(^^;)
a0093825_18474344.jpg

あと1レシピは療法食なので明日にでも(^^)

一応ポチ付けておきますね(グフフ~)




[PR]
by fukuuta | 2007-06-25 18:50 | 猫ごはん
脱走犯
昨日は結構時間に余裕がありました♪
病院へは行かず、妹宅の掃除だけ済ませ我が家へ(^^)
そして夕方から怒涛の猫ご飯3セット作成頑張りました(汗)
オホホホ~~気づけば人間ご飯もあわせると5時間半も台所にいました(驚)
いくらニャンと遊びながらとはいえ時間掛かりすぎ~~(爆)
(ニャンご飯ネタは午後か夕方にUPしますね^^)

さてさて昨日のニャンズはと言うと・・・
a0093825_7364586.jpg

あんたねぇ~私がヒマそうに見えるんか??
もぅ!!金曜日の夜に脱走して土曜日雨に濡れながらあんたを探したのはこの私やで!!
a0093825_7393314.jpg

でしょでしょ!!おばちゃんは意外と頼りになるで~(^^)
a0093825_7405485.jpg

そうなんです!ムーちゃん実は金曜日の夜中?に脱走したそうなんです。
それを聞かされたのは翌日。しかも朝から雨。
妹宅に着いてすぐ周囲を探したんですが見当たらず・・・
一旦部屋に戻り念のため部屋の中を捜索。
すると洗面所から鳴き声が・・・
え~~~洗濯機動かしたよ!!まさか中に!!!
必死で洗濯機を止めようとするんですが、我が家のものとは違ってハイテク(^^;)
開けられないんです・・・
冷静になり声をしっかり聞くと外から聞こえる・・・
もう一度外に出て家の裏にまわったらいました!!!(^^)
犬小屋の中で雨をしのいでいました。良かった~~
(抱っこ嫌いのムーなのでそこからも大変でしたけど^^;)
a0093825_85304.jpg

いえいえ長老大丈夫ですよ~
(ボケボケ写真なのにあまりにも可愛くって^^)
こんなニャンズと一緒に掃除をしすぐさま我が家へ


ちょっと休憩と横になっていると
a0093825_8102361.jpg

珍しい!!影千代が添い寝なんて!!やっぱり寂しかったのね~。
a0093825_8115544.jpg

a0093825_8125755.jpg

影千代は紐なんかでもすぐ食べようとするので、この後すぐ撤収しました(^^;)

~おまけ~
今朝の風景(^^)
a0093825_8172595.jpg

いつもの風景を撮影して欲しくってこのまま動かず、夫のシャワーが終わるのを待ってパチリ(^^)
疲れが取れるような取れないような感じですが幸せ~~
ってフクさんは??
a0093825_82115.jpg

おぉぉぉ~~~今日は一緒に寝ようね~

ムーの脱走知らんかった~~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-25 08:26 |
達人は台風??
二重生活も少しは慣れてきましたが、やっぱりしんどいです(^^;)
昨日はいつもより早めに帰宅し、久々にニャンズと遊ぶことにしました。
長時間の留守番をしたことがないので少々退屈気味のニャンズ。
濃い濃いお出迎えの儀式をタップリ受けさせてもらいました
(4ニャンだと濃厚ですよ~^^;)

さてそんなニャンズはと言うと・・・
a0093825_7444560.jpg

a0093825_7464970.jpg

わざわざ暑いところでくつろいでいるなぁ~と思っていたら、
玄関にひらりと移動・・・
ノラニャンでもスプレーしに来たのか???(困ったもんだ)
a0093825_749978.jpg

トホホ~~(泣)また誰かシッコしたんだね~。
あ~水洗いしないと・・・でも面倒くさいなぁ~~
a0093825_752253.jpg

ちょっと!!男同士でいちゃつかない!!
後ろに見たことない影があるよ!!あそこには何も置いていないからおかしいんだけど!!
男の子でしょ!!確認してよ~~
a0093825_7541074.jpg

くっそ~~こんなときだけ『おかま』とか言うし~~
a0093825_7555061.jpg

a0093825_7565627.jpg

おめえたち!!父が帰ってきたらオシオキしてもらうからね~~


父帰宅~(この日は父もちょっと早めの帰宅でした)
a0093825_82395.jpg

a0093825_8331237.jpg

a0093825_8345861.jpg

来の遊びはまだまだかわいいもんだね~。
本家遊びの達人にはまだまだ追いつかないね~(^^)
a0093825_8413212.jpg

a0093825_8442054.jpg

a0093825_8455531.jpg

遊びの達人が遊んだ後は台風が来たの??って言うぐらいの破壊力でした(号泣)

~おまけ~

夕食時、鶏の唐揚を狙う白い男とそれを阻止する人間のオス(爆)
a0093825_8481628.jpg

a0093825_8494086.jpg

a0093825_851113.jpg

と、この動きが夕食終了まで続きました(爆)
白い男と人間のオスの戦いは日々繰り広げられています(^^)

今日は雨やから寝るとするか~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-24 08:57 |
小さな手
昨日もドップリ疲れ果てました(^^;)
疲れ果てたというか、エアコンに酔ったというか・・・
結構な時間病院にいたんですが、エアコンがバッチリ効いていて寒いのなんのって・・・
お陰で頭ガンガン(^^;)
産まれるまで待っているのって暇~~(自然分娩ならドキドキなんでしょうね)

そして産まれました~~(^^)
お団子みたいな男の子(^^)
a0093825_8531845.jpg

小さなお手手♪元気いっぱいアゴを揺らしながら泣いています。
a0093825_912204.jpg

まぁニャンズの手や足に比べたら大きいですが、とってもミニサイズ。

体重は・・・もちろんニャンズの勝ち!!
a0093825_857104.jpg

いやいや・・・太いですよ(爆)
だって赤ちゃんは2.8kg程度、フクさんは4.2kgはあるでしょ!!
a0093825_8595370.jpg

フクウタ来が産まれたときは何百グラムだったのに今や4kg越えているんですからね~
大きく育ったもんだ♪
a0093825_921566.jpg

a0093825_934731.jpg

まっこんなお茶目なこともしてくれますが(^^;)
大きく元気に育ってくれたことに感謝ですね(^^)

あ~~今日もまたドタバタな1日になりそうだな~
お留守番ばっかりでごめんね。
母さんもみんなとタップリ遊べないのは辛い・・・
でも長老たちも心配だしね。
a0093825_97231.jpg

a0093825_993986.jpg


でも留守番ばっかりは暇や~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-06-23 09:13 | 猫以外のこと
主役争奪戦
いや~~昨日は疲れ果てました・・・
特になにをした!!ってわけでもないのに疲れました(^^;)
朝から自宅の用事をサッサと済ませ妹宅へ。
でもこんなときに限って雑用が増える~~(汗)
まず夫のクリーニングを取りに行き、銀行へ振り込み・ガソリン全くなしだったのでスタンドへ、
その後長老達のご飯を買いにペットショップへ。
わ~~予定がずれ込んでる~~
2時までには病院に行かないといけないのに(汗)
と、一人関係ないところでドタバタ(^^;)
姪っ子昨日はばぁばのお家にお泊りです(^^)

さてさてそんなこんなで1枚も撮影していない写真・・・・
なので今月初めのフクウタ来の誕生日の出来事を紹介しちゃいます(^^)

a0093825_5371451.jpg

特別な日であろうがなかろうが、いつもどうりなニャンズ。
そういえば韓国の文字でこんなのありましたよね??横棒に丸(^^)
人文字ならぬ猫文字~~
ニャンコは賢いんですね~私が見る韓国ドラマで覚えたのかしら???
a0093825_5405696.jpg

寝る・遊ぶがハッキリしている影千代。
30分後ふと見ると違う窓辺で寝転がっていました。
a0093825_543987.jpg

一人ヒマをもてあます影千代。
遊び相手を探すにも、お姉ちゃんもお兄ちゃんも夢の中。
そして母は撮影に夢中(^^)
a0093825_5463995.jpg

オット!!怒られた(^^;)でも今日は観察したい気分なんだよね~
a0093825_5485229.jpg

a0093825_5495829.jpg

a0093825_5512090.jpg

あまりにもヒマすぎて、なにか事を起こしたようです。
a0093825_5532815.jpg

気持ち良~くお昼寝していたウタ姉ちゃんを無理やり起こしているようです。
今日の主役の一人なのに・・・
a0093825_55558100.jpg

a0093825_557032.jpg

そうだねぇ~。特に主役を奪おうとはしていないと思うよ。
だって本当にいつも通りだもん(爆)
a0093825_5584815.jpg

そ・そうかもしれないね(^^:)
まっでも今日の主役はフクウタ来だからね~~(^^)
a0093825_605029.jpg

げ~~~やっぱり主役の座ねらってたの????

主役は私よ!いや僕だよ!!のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。





今日甥っ子がこの世に飛び出てきます(^^)どんなお顔しているんでしょうね~
ワクワク♪
[PR]
by fukuuta | 2007-06-22 06:08 |


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧