京都から横浜へ大移動♪   横浜ライフ満喫中(^^)
by fukuuta
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
3人娘+2ニャンで花見デ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の町 谷中
from 猫とベランダ畑でHappy ..
猫の日に猫友さんとズーラ..
from 猫とベランダ畑でHappy ..
元気な4ニャン♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
接待上手ちぃくん♪
from 猫とベランダ畑でHappy ..
お気に入りブログ
主な登場ニャンズたち
フクさん

2006年6月2日生まれ
いつも元気に走り回る運動神経抜群の女の子

ウタさん

2006年6月2日生まれ
いつでも食欲旺盛でちょっとどんくさい女の子

来(らい)

2006年6月2日生まれ
2007年5月1日まで別宅にて生活。まだまだ謎な男の子

影千代

2006年9月2日生まれ
正式な誕生日は不明。フクウタと同じ2日にしました。
よく食べよく遊ぶ元気な男の子

なまこクラブ会員証



影千代




ウタさん




フクさん




長老コテツ




飼猫免許証




















BlogPeople




リンク集
<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
行動派?慎重派?
昨日も暑かったですね~
お昼寝をしていたニャンズも久しぶりに聞く「ミーンミーン」の鳴き声に反応(^^)
寝ていたフクさんも
a0093825_823298.jpg

耳だけをセミの鳴くほうへ動かしています(^^;)
a0093825_827880.jpg

ウタさんと影千代はお隣の外壁に止まって一生懸命鳴くセミに釘付け!
a0093825_829460.jpg

a0093825_8305816.jpg

そうなんだよね~
意外とウタさんと影千代は、物音がするとドタバタ集合~~(^^)
それに引き換えフクさんと来は・・・・
a0093825_8335654.jpg

あ~~猫らしくないよ~~(爆)
a0093825_8355266.jpg

私が猫だったら・・・きっとウタさん影千代タイプだな!
救急車だ~と思えば走り、消防車だ~と思えば走り、けんかだ~と思えば聞き耳をたて(爆)
完全に嬉しがりなオバハン猫になりそうです(^^;)

~おまけ~

姉さんのリクエストに答えてゴーヤ入りご飯のレシピです(^^)

お魚なしバージョン
材料

後のせする食材:鶏ムネ肉・鶏レバー

作り置きをして冷凍保存する食材:ゆで卵・ゴーヤ・人参・レタス・さつまいも・しめじ

レタスはそのまま、他は茹でて使いました。

その他:亜麻仁油・マルチサプリメント・ビタミンC・カルシウム・亜鉛・消化酵素

ゴーヤはほんの20gしか使っていません(^^)
ニャンズの反応は・・・
a0093825_9265186.jpg

a0093825_9282121.jpg

a0093825_93095.jpg


こんな感じで大好評でした。
今回はちょっと今までと違った考え方で作ってみました。
今までは野菜の種類を多くして、栄養をまんべんなく摂れるようにしていたんですが、
今回は種類を少なめに、お肉の種類も一応1種類にしてみました(^^)
何事も気になると実験したくなる私。
ニャンズにも好評なのでしばらく色んなパターンでやってみようと思います。
(ウンチの状態などもみながら^^;)

たんぱく質:39.72%
脂質:24.29%
カリウム:1.21%
マグネシウム:0.77%
リン0.44%




[PR]
by fukuuta | 2007-07-31 09:31 | 猫ごはん
ドライブへの道
ニャンズにとって車に乗る=病院な我が家(^^;)
いつかニャンズと一緒に遠出やプチ旅行に行ってみたい!
そのためには車を自分達のテリトリーだと覚えてもらう必要がある。
なので昨日からちょっとずつ練習することにしてみました。
a0093825_848133.jpg

a0093825_8493433.jpg

後部座席を全てフラットにしたかったんですが、
そうすると運転席がちょっと狭い。
(私はもっと前にするので全然OKなんですが夫が・・・)
なので助手席側だけフラットにしてみました。
コレなら、トイレも置けるし、キャリーも置けるし(^^)
a0093825_8522371.jpg

そらあねぇ~
いつも車にはキャリーに入ったまま乗ってるもん。
a0093825_8544036.jpg

a0093825_8571538.jpg

なんだかこのまま海でも行きたいですね~
海見たことないニャンズはどんな反応するんだろう???

さぁてこれから毎日車の練習です(^^)
いつか何処かへ行こうね~

そうそう、できれば後部座席で自由にさせてあげたいんですが、
前の座席に来られないようにするグッズなんてあるんでしょうか??
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ~~




[PR]
by fukuuta | 2007-07-30 09:03 |
現金すぎる~~
昨日は日中ももの凄く暑かった~~(^^;)
昼間は扇風機だけで過ごす我慢大会を実施している我が家ですが、さすがに暑かった・・・
西日がさす4時過ぎにはついにエアコンをつけてしまいました。

エアコン稼動前・・・
a0093825_823853.jpg

a0093825_842069.jpg

a0093825_852986.jpg

a0093825_864652.jpg

それぞれ適当な場所に行き倒れている・・・・・

エアコン稼動後・・・
扉を閉め切ったことも関係あるけど・・・・
a0093825_892624.jpg

a0093825_8105180.jpg

a0093825_8115035.jpg

ウタさんは何処行った???

ニャンコってこんなに現金な生き物でしたっけ???
たしか人間より暑さに強かったはずでは・・・
やっぱりニャンコも今時は暑さによわいのか???
せめて暑くても美しい寝姿を披露してほしいもんです。
世良王子のように(^^)

エアコンを日中につけたのは初めてだったんですが、やっぱり快適になると、
遊んで光線が激しかったです!
久しぶりに昼間に男の子チームと大暴れしちゃいました(^^)

~おまけ~

意外にもご飯の催促(作っていることがバレたら無理です)をしないニャンズ。
しかし時間に正確なウタさんは、ご飯タイムが近づいても私が動かないときは
準備をして!と可愛く抗議します。

わかりました?
鳴いて教えてくれるんですが、無視すると腕をペロペロ(^^)
そして舐めながら何かしゃべっているんです(^^)
もちろんこの後ちゃんとご飯作りました♪

↓押してみる?



[PR]
by fukuuta | 2007-07-29 08:23 |
大人の味
数日前まで雨、雨、雨だったのに最近暑い日がずっと続いていますね~。
そのお陰か?ゴーヤが異常に伸びてきています(^^)
3本目の収穫も間近!今度はニャンご飯にちょっと入れてみようかな?
大人の味やで~
a0093825_8263212.jpg

うん。苦いからちょっとだけ(^^)
a0093825_8275863.jpg

来は自分だけ処方食やから安心しきっているな!
でも病気治ったら、ゴーヤでも何でも食べてもらうよ(ウッッシッシ~)
a0093825_8311363.jpg

ゴーヤも何でも食べたら元気モリモリ!になれるよ。

子供の頃に凄く嫌いだった食べ物(三つ葉・ゴーヤ・ミョウガ等)っていつの間にか
大人になると美味しいな!と好きな食べ物に変わっています。
セロリや春菊ももうちょっと年取ったら好きになれるんでしょうかね?

ニャンズもそうだったらいいのに・・・(きっと移行も楽でしょうね)

↓気がむいたらポチッと押してみてください。



[PR]
by fukuuta | 2007-07-28 08:43 |
影千代デ~
まずは、お知らせから(^^)
先日でぶねこ☆めんまさん『まきまき隊&ほっかむり隊』に参加した4ニャンズ。
そのときの記事がUPされていますので、もしよろしければでぶねこ☆めんまさんへ4ニャンズの勇姿を見に行ってくださいませ~~

さてさて本日は影千代デ~~(^^)
実は数日前に、影千代の元親さん(お華さん)からこんなものをいただきました。
a0093825_7231422.jpg

以前に、「影千代の小さいときは可愛かったんだろうなぁ~」
「写真があったらなぁ~」と記事に書いていたのを、読んでくださっていて送ってくださったんです(^^)
(あっとえっと、お菓子や調味料はバンバン使っております(爆))
とっても小さな影千代。
私たち夫婦だけで見るのはもったいない!!
なので今日は影千代デーです(^^)
a0093825_815866.jpg

a0093825_818175.jpg

体が小さいのはもちろんなんですが、ブチも小さいですよね~~
a0093825_8202360.jpg

a0093825_821243.jpg

顔も小さい~~でもこの表情~~やっぱり影千代ですね~~
a0093825_8233157.jpg

a0093825_825378.jpg

左側はフィル君(^^)元親さん宅で幸せに暮しています。
きっとやること似ているんだろうなぁ。
覚えてるかな??フィル君と影千代・・・
a0093825_8271989.jpg

a0093825_830436.jpg

a0093825_8312969.jpg

確かこの写真だったと思います。
可愛くって一目ぼれして・・・最初は夫反対だったんですよね~
「どうせもらうなら2匹」って・・・
でも最終的にはOKもらえて(^^)
我が家にお婿に来てもらって本当に良かった~~
今我が家から影千代が消えたら・・・すごくどんよりしそうです。
きっと私、立ち直れません。

影千代、これからもあんまり心配させないでね。いつまでも元気で明るい可愛い影千代でいてね。

次は母さんデ~やな!のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。
(母さんデ~はなしです^^;)




[PR]
by fukuuta | 2007-07-27 08:40 |
病院へ その6
昨日はブログお休みしてすいませんでした(^^;)
バレないかなぁ~と思っていたんですが「何かがあった!」
と気づかれた方もいらっしゃいましたね(ビックリ)
a0093825_826181.jpg

(写真は全て病院から帰ってきた後です)

今週は元々来の通院がありました。
でも今回は・・・・・来の方がついで。メインは影千代でした。
a0093825_8283783.jpg

23日夜19:30突然の嘔吐。
内容物を見ると段ボールのように見える・・・(後にティッシュペーパーとわかりました)
異物をもどしたあとはケロッと元気。
少し夕食の時間をずらして給仕してみると、いつもどうりガツガツ。
その日ですよ!父と追いかけっこしてたの・・・すっかり元気だと勘違いしていた私。
a0093825_8352737.jpg

夜中1時・・・影千代の口をペロペロ舐める音に気づいて目を覚ますと、
ベッドに半消化の夕食を嘔吐。慌てて夫に電気をつけてもらい後処理。
影千代はちょっとしんどそう・・・・
この後4:00 6:30 7:50に透明の液体を少しもどしました。

24日は病院が休み。どうにも出来ないので様子をみているだけ。
ネットで色々調べると、透明の液体はお腹が空きすぎてもどすとかいてありました。
でも昨日の今日。本当は絶食させたかったんですが、ほんの少しのお肉と栄養スープを与えることに。
a0093825_8411818.jpg

日中はずっと寝てばかり。前夜の寝不足としんどさでグッタリしている感じ。
でも寝たのが良かったのか?
夕食時にはいつもの7割程度の元気さ。
夕食も一応いつもどうり給仕してみました。(完食はしたものの他ニャンの食べ残しには無反応)
a0093825_8451049.jpg

夜寝る頃にはすっかり元気になっていました。
(おもちゃ持参で遊んで攻撃を夫にしていました)

25日、来の通院日を早めて一緒に病院へ。
念のためレントゲンを撮ってもらい異物があるか確認。
獣医「ウンチしてますか?」
私「もどしてからはしてないと思います」
獣医「異物が詰まっているようなところはありません。そろそろウンチが出ると思うので、
それが出れば大丈夫です」
これで50%不安は解消。
a0093825_8503339.jpg

家に帰った途端、おしっこ!ウンチ2回これで100%不安は吹っ飛びました。

いつも元気なムードメーカーがちょっと調子が悪いと家の中ってこんなに暗くなるのか!
と改めて思い知らされました。

ティッシュも前に食べたときに厳重管理していたのに・・・
(ゴミ箱は押入れです)
来が押入れをこじ開けて影千代が潜りこんで食べていたようです。
今度は押入れが開かないように鍵つけます!!
a0093825_8554038.jpg

そうそう来の結果は??というと、
pHは7.4と高めだったんですが、ストルバイトなし!の花丸でした(^^)
先生曰くpH7ぐらいまでがいいんだそうです。
次は3週間後。今度は影千代付き添いだからね!!
a0093825_8581024.jpg


元気が一番!!のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-07-26 09:06 | 病院
お休みします
a0093825_757375.jpg

今日はちょっと色々あるのでブログお休みします。
すいません(^^;)

念のため(^^;)




昨日のコメントへのお返事は帰ってきてからさせていただきます。
[PR]
by fukuuta | 2007-07-25 07:59 |
父と遊ぶ
最近昼間はほとんど寝っぱなしのニャンズ。
a0093825_8464566.jpg

昼間は暇(^^;)

でも父が帰ってくると元気!!モリモリ!!
a0093825_8495431.jpg

a0093825_851232.jpg

a0093825_8533760.jpg

そうそう影千代はおもちゃを捕まえると必ず遊んで欲しい人(ほとんど夫)の元へ運びます。
a0093825_8555025.jpg

a0093825_8581675.jpg

女の子チームは遠くから見つめているか寝ているか(爆)
来は病気のせいか持久力がなく・・・
a0093825_905664.jpg

a0093825_915336.jpg

ゆきさんにいただいたこのおもちゃ、結構ボロボロになってきました(^^;)
かなりお気に入りのようです(^^)

~おまけ~

夫と影千代の追いかけっこ(^^)
同じおもちゃを持って走る夫に影千代が必死でついていきます。
(部屋が散乱しているところは見なかったことにしてください^^;)

最後は影千代におもちゃを奪われて終了~~(笑)

今日も父と遊ぶ~~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-07-24 09:12 |
隠れ家
昨日は1日曇り空。
お散歩やシャンプーには暑すぎず最高の気温だったのに・・・
a0093825_8303922.jpg

あのねぇ~誰が予定を変更させたんだよ!!
影っぺでしょ!!

そうなんです。朝洗濯をしようと思ったら洗濯機の横に水溜り・・・
あれ?洗面所からこぼれた??
いや!そんなはずはない!とよ~~く観察すると、排水ホースに無数の噛み跡が・・・
ぎょえ~~洗濯できひんやん!!
犯人は白い人(怒)はい。確実です。だって拭き掃除しているとき噛みにきましたから!!

泣く泣く午後から夫に電気屋さんに連れて行ってもらっいました。
(ついでにホームセンターも^^)
a0093825_8361844.jpg

お~の~れ~~~
誰のせいで出かけることになったと思ってる!!!
a0093825_8375149.jpg

影千代と言い合いをしている頃、夫はちまちまと作業中。
そして出来たのが・・・
a0093825_8403389.jpg

そうです(^^)前回のプチキャットウォークの先にある天袋に隠れ家を作りました(^^)
気に入ってくれるのか??

夕食後、ふと見てみると、
a0093825_844359.jpg


~おまけ~
a0093825_8461321.jpg

ウタさんが羨ましかったのか?
a0093825_847545.jpg

素晴らしいジャンプを見せてくれたのに、速攻でウタさんにパンチをくらいすぐ降りてきました(汗)
a0093825_8493598.jpg


隠れ家最高!のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。




[PR]
by fukuuta | 2007-07-23 08:54 |
窓際は人気!
昨日は何をするでもなくニャンズと一緒にお昼寝をしておりました(^^;)
たくさん昼寝しすぎて夜なかなか寝られず本を読んでいました。
a0093825_9132513.jpg

空気の入れ替えに窓を開けるとウタさんが早速(^^)
a0093825_915382.jpg

好奇心旺盛の影千代も参加。
ってウタさん・・・お尻大きすぎないか???
a0093825_9173139.jpg

やっぱり皆集まってくるんだね~
結構長い時間お外を見ていました。

そうそう4ニャンはたま~にしか網戸によじ登りません(鳥がいるときなど)
でもやっぱり網戸の穴は大きくなっていたようで・・・
夜中耳元で虫がブ~~ンと飛んでいました。

障子張り替えたところなのに今度は網戸の張替え???
a0093825_9204765.jpg

はいはいわかりました。
来月頑張るわ!!

今日は夫が休み。さぁてお風呂に入れるか?散歩させるか?どっち??

絶対散歩に決まってる~のフクウタ影千代来にポチッと2クリック宜しくお願いします。



[PR]
by fukuuta | 2007-07-22 09:24 |


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧